今年も「桜ウィーク」

聖天さんの桜はこれから

今週も始まりました。


さて、先日から書いていた
通り、今年も当日記毎年
恒例(に無理矢理した)の
「桜ウィーク」と称して
町で移動中に見掛けた桜を
ささっと撮影してTOP写真と
して載せちゃいます。


今年は例年よりも開花が早いのかな、東京ではもう満開らしい。
でも大阪はまだまだこれから。今週末辺りが見頃だそうで。
しかし本日は花冷えとでも云うのだろうか、やらた寒かった。
明日もまた寒いらしい。これで少し開花が遅れるのかな。

_________________


春が来れば、何かが始まるような気がしている。そんな事を
無理矢理思いながら、もう幾年過ぎて行ったのだろう。その気は
無かったのに同じ町で少しずつ違う仕事に就き、この先どうなるか
まるで解らない日々をいい歳をして相も変わらず送っている。
今更夢を見たり、輝かしい希望を持ったり、金銭的な豊かさを
想い描いたりするなんてもうどうでも良くなったが、しかし
自分なりにしなくてはならない事が何となく見えて来た気がして。


夢を見る事の素敵さを捨てた訳でも、希望を持つ事の意味に
ケチをつける訳でも、金銭的に恵まれている事だけが豊かなの
だと盲目的に思っている訳でもない。桜が咲き、潔く散って
ゆく様に人の死に様は生き様なのだろうかと、ふと思案しつつ
今年もこうして生きている。色々あるけど生きている、と
そんなささやかさの中にこそ、自分が求めている本当の何かが
ある様な気がしたりして。自分なりにしなくてはならない事が、
何となく見えて来た気がして。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。