ああやだやだ

冬至の夕暮れ

昨日大掃除をしたつもり
だったが、本日ももう
少しだけ行なっていた。
一度その気になって
始めるとあれもこれも
とやってしまう。


折角ヒマになったのだ。
この際にしておかねば
ならない、しかしなかなか
出来なかった事をしておこうってとこか。しかし流石に疲れて
しまった。高校駅伝をラジオで聴きつつ雑巾片手に進めたのだった。
あちらこちらをゴシゴシとこすってきれいにする事で、何となく
抱えている不安やら懸念やらをうっちゃってしまいたかったのかも
しれない。だらしない性格の癖して、じっとしているのが案外苦手で
結局の所常に動いていたいのだなと、いい歳をして自己分析してみたり
して。あんまり稼げなくともやはり仕事をしていたいな。


日頃動き廻っているからこそお休みが嬉しく待ち遠しく感じるのだ。
毎日休みなんてやはりつまらない。誰かの為に働き動くと云う事を
続けて来たが、結局はそれが自分の為になる。365日24時間死ぬまで
なんて何処かの社長さんが述べるような働き方は出来ないしやる気も
ないが、今までやって来たようにケアマネ業務なら何とか自信を持って
やって行けると思う。そうだな、やはり仕事したいな・・・


と、たった6日間何もしなかっただけでもうこれだ。ああやだやだ。
大掃除の続きの後は、出す方はあんまり多くないけれど年賀状作成と
少しだけ問題集を解いておりました。こんな日々もきっとまた良い
想い出になるかもしれない。いや、必ずそうしてみせる。
今夜も早めに寝ちまおう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。