夏みかん

風もあまり吹かず
暖かい1日であった。
すっかり忘れて
いたが、今日は
祝日。外に出たら
そこそこに人出が
あったのはその為か。


年賀状を出して少し買い物した後帰路につく。道端に夏みかん
生っていた。夏みかんって名前だけれども今の季節に生るの
だったっけか。この夏みかん、かなり酸っぱいけど砂糖を振り
掛けたら喰えそうだ。もいで行くのは確か誰かの許可を貰えば
良かったと思うけど、面倒臭いのでやめにした。


午後からは試験勉強を少し進める。「国試ナビ」と云う参考書を
随分前に購入していたのにまるで活用していなかったのでここいらで
一気に読み進める。各種参考書に取り組んだ後の為か、思っていた
よりも内容が頭に入って来る。これと問題集を組み合わせていけば
模試の頃の実力あたりまで戻れるだろか。まだ判らないな。
時間はあるのだ。焦らずにまだまだ頑張ってみよう。退職後はあまり
パソコンに向かわないようにしていたが(仕事柄ずっと画面を見っ
放しな事が多かったので)またネットの問題集などに取り組んでも
いいかもしれない。目の疲れがまだ少し残っているみたいでやたら
肩こりがあるけれども。夏みかん貰ってみかん風呂でも入るか
(柚子だろそれ。しかも冬至は昨日だし)でも折角だからこの際
まっ昼間から風呂にでも入ってこれまでの疲れ(??)を癒して
みようか・・・なんて本日もぐだぐだ考えているうちに終わって
しまうのであるな。


早めに寝ます。こんな時だからこそ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。