少し雨が

退職して今日で10日。
何とも云えない気分で
迎えた年末であるが、
今夜(もう昨夜か)は
知り合いのケアマネさん
達に誘われて忘年会に
参加して来た。


こんな僕でも誘って頂けるなんて実にありがたい話である。今までの
事やこれからの事など実に楽しく語らって来た。昔からあまり人付き
合いの良くないこんな僕ではあるが、ここぞと云う所でどなたかの
助けを得て此処までやって来た。運が良かったと同時に、その運を
与えて下さった数々の方々への感謝を決して忘れないようにしたい。
実に良い情報交換の場となった。


ついつい孤独になりがちな人生であり、何処かでそれを望んでいたふしも
以前はあったが結局人は独りで生きては行けないのだな。どうせ独りで
死んで行くにしてもその間に関わり、交わり、通り過ぎ、心に残って行く
方々が誰にだっている筈だ。どうせ自分なんてと思うべきではないのだろう。
生きて、自分なりに頑張っていればそれは大きくとも小さくとも何らかの
実を結ぶ。失敗した事も多かったが、そこから学んだ事はもっと多かった。
そう信じて無理矢理にでも先に進んで行こう。そうでもないと今まで
頑張って来た事が無駄になってしまうじゃないか。無駄なんて決して
無かったのだ。どんな廻り道も。


気が抜けて腑抜けの如くになりそうであったが、少し持ち直した。
そう思いつつ小雨降る中帰宅したのであった。つめたい雨に濡れたが
しかし悪い気はしなかった。漸く良い年の瀬気分になれたかな?
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。