いつも笑顔で

気がつけば(いや
気がつかなくとも)
試験まで1ヶ月を
切っていた。


国試験ナビを読み
1問1答集を解いたり
しているが、あまり
ペースは進んでいない。
でもここまで来たらもう焦っても仕方ないのでひたすら繰り返しで
行こうと思う。あと1ヶ月で終わるのだ、もうひと頑張りしようじゃ
ないか。1ヵ月後のこの日記ではせいぜい「あ〜終わったあ頑張ったぜ
きっと合格だぜ」と書けるようにしたいものであるな。あんまり自信
ないけど。たかが福祉系の資格なんて・・・と云う声は多いかもしれ
ないし、確かにそうなのかもしれない。しかし今まではどうにかして
来たが今回はこの期に及んでいまだ本当に混沌としているのだ。


以前社会福祉士の資格を取得している先輩は僕に対するアドバイス
して「浅く広くの知識を的確に把握する事」と仰っていたが、高齢者
福祉関連の制度以外にも社会学や行政計画、法学、組織と経営、医学
(まあいずれも初歩の初歩だけど)そして肝心の相談援助技術等々、
憶える事が本当に多いので参っている。あと1ヶ月でどうにか合格
ラインを越えられる位にして行かねばね。


僕の住む街でも昼には少し雪が降った。寒い年の瀬だな。そんな中
伯母さんから箱いっぱいのミカンが送られて来た。お勉強もどきの
合間の一服に早速ミカンを食べてみた。その前に何故か思いつきで
ミカンに笑顔を描いてみた。線ひいただけだが。何となくしかめっ面に
なってないか、俺。職探しと試験勉強、どちらも笑顔で乗り切ろうぜ。
(何なのだこの無駄な前向きポジティブ加減は。もう無理矢理だな)


今年もあと4日か。色々あったけど穏やかに締めくくれそうかな?
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。