ヒシ梅ソース

本日もぼんやりと
過ごしていた。
取り敢えず離職票
届かない事には
動きが取れないもの
なあ。


試験勉強をぼちぼちと
進めてはいたが流石に1日中没頭していられるだけの集中力もないし
やる気も起こらない。昼過ぎからまた買い物に出掛けた。無職に
なったのに買い物ばかりしている気がしないでもない。年末なので
まだまだ更に買い物は増えるが、この際ケチケチしない。必ずまた
何処かへ勤める事になるとの無駄な確信がある。それ位自分を追い
込んで行こうぜ(いやまったくもって大袈裟だな)


クリスマスイブらしいけれども特に関係ないのでケーキは買わず
先日止まってしまった腕時計の電池と、朝ごはんに食べないと気が
済まない納豆と、切れてしまったソースなどを買った。何時もの
カゴメだのイカリだのにしようと思ったが、ふとこいつが目に
止まったので購入した。それがTOP写真の「ヒシ梅ソース」である。
大正12年創業の「株式会社池下商店」が製造している西成区
地ソースだ。


その存在はもう大分前から知っていた。実は池下商店の工場前は
しょっちゅう通っていた。でも仕事中だったので特にじっくりと
見る事もなく、彼の地のスーパーにて手に入るこのソースにも
特に関心も持たなかった。そんなこんなしているうちに僕は仕事を
辞め、彼の地を去った。本日このソースを見て、急に買ってみたく
なったのであった。懐かしさってったってまだ退職して1週間程度しか
経っていない訳だが・・・それは兎も角、ソースの評判はなかなかの
ものらしい。この際試してみるか。360ml瓶で税込み315円だった。
カゴメイカリより割高だが、まあ地ソースだものな。でも僕の
地元でも買えるとは思っていなかったな。以前は見なかった気が
するけれどもなあ。


この素朴なラベルは今でも手で一枚一枚貼っているそうである。

ありゃりゃ、原材料にサッカリンあり。大丈夫かよ? ま、いいか。
フライや焼きそばに抜群に合うらしい。白飯にそのままかけても旨い
なんて意見もあるらしい。今日はまだ開封していないが、今度
試してみよう。僕はとんかつソースよりもウスターソース派なので
美味しかったらリピートしよう。


無駄に起きていないで今夜も早めに寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。