冬空

全くもって冬である。
今の所あまり実感は
ないが、来週の退職
以降は年末ムードが
いよいよ強まって
来そうでもある。


あまりする事もないがずっと
事業所内にいるのもなんなので用事を作って少し出掛けた。
外はやはり全くもって冬である。下町に吹く風は切るような
つめたさで顔を射して刺して来た。木の葉もすっかり落ちてしまい、
公園から見上げた空も寂しく広がっている。用事を済ませて
ひと休み。缶コーヒーのブラック、暖かいやつを手に暫し
ぼんやりとする。


こうしていると3年前の夏、担当件数がまるでないので営業廻り的な
事をしていた時期を思い出す。こんなのケアマネの仕事じゃないやと
腹を立て、すぐに辞めてやろうと思っていたのだったっけ。でも
今にして思えば頑張って続けて良かった。件数もどんどんと増えて
最終的には件数はほぼ一杯となり忙しくなったし。


帰路、世話になった方のいる、とある事業所へ挨拶に行った。もう
何件か廻る予定である。今度こそもしかしたらこの町を離れる事に
なるかもしれないなあと思いながら。実際はまだ判らないけどね。
実働はあと3日。最後まで気を抜かないようにね。


早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。