買出し

年の瀬青空

年末の買出しを家族で
手分けして行なう事と
なった。


今月はお給料が出て
いるので特に問題は
ないが、お給料が出よ
うが出まいが毎年この
時期は少し贅沢に買い
物を行なっているので
今年も何ひとつ変える事なく買出しを行なうのである。これが結構
愉しいのである。本日は地元のショッピングセンターにて、しかし
僕の地元は少し物価が高いので明日は某地に出向き買出しとなる。
毎年毎年とある商店街に出掛けているが、今年もまだ行くのである。
これも結構愉しい。年の瀬の賑やかな商店街の雰囲気、大好き。


買出しを終えて帰宅するとポストに郵便が。開封すると所属していた
事業所からの離職票が出て来た。やっと来たか。でももうハロワに
行くのは年明けか。退職から雇用保険基本手当受給までの流れは
こんな感じらしい。
退職→離職票が届く→ハロワに提出→7日間の待機期間→退職理由が
会社都合等であればその後に給付開始(僕の場合は自己都合扱いなので
3ヶ月の給付制限期間がある)しかし、僕の狙いは再就職手当である。
ハロワのサイトに書いてある要件を熟読した後あれこれ計算してみると
結構な額が頂けそうなのである。捕らぬ狸のなんとやら、だが・・・


こんな調子じゃ1月中の再就職って難しくなりそうかなあ、ああやだやだ。
でも試験もあるしタイミングとしては最悪だわ。否、だからって適当に
行き先決めなくともいいだろう。慌てたらロクな事にならなさそうだし。
利益ばかり求めるのではなく、ケアマネがケアマネとしてごく普通に
仕事を続けて行ける事業所を探そう・・・そんなとこないですかねこの
ご時世。ああ、買出しの話だったっけか。取り敢えず職探しは一瞬忘れて
明日も年の瀬の買出しに出掛けようではないか。
今夜も早めに寝てしまおう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。