続・大掃除

大掃除が終わって

退職してやる事が無く
なった為に感覚が
やや狂っていたが、
ここへ来てやっと
年末ムードを感じる
ようになった。


テレビをつけると帰省
ラッシュの模様を伝えて
いた。帰省する方は
やはり今年も帰省なのか。テレビはニュース以外再放送ばかりだった
のでラジオをつけた。NHKなんて朝から昨夜の再放送。我々から無駄に
受信料ふんだくっている癖してなんだそれは。制作費より人件費が掛かり
過ぎているのではないかこんちくしょう云々かんぬんブツブツ・・・と
訳の解らない事をつぶやきながら本日は大掃除を行なった。


自室の大掃除は先日済ませたが、今回は家全体の大掃除。あまり出掛け
ない日々が12日間も続いたものだから身体が鈍りがちなのでこの際
思いっきり動いた。かなり細々した所まで掃除して結構綺麗になった。
要らないものもあれこれ片付けたし、転職を前に何か変えてみたいと
思っていたので丁度良いのかもしれなかった。すっきりしたよ。
こうやって少しずつ進めて行けばきっと良い方向に向かえそうな
気がする。気がするだけだがそれでもいい。


現在20時25分、町内会の方々が拍子木を打ち鳴らしながら「火の
用心!!」と叫びながら寒空の下頑張っておられる。ああ年の瀬
なのだなあ。不思議にじんわりと暖かい気持ちになって来た。そうだな、
きっといい事あるさ。そんな気がするだけでもいいじゃないか。
この道を選んで良かったのだ。良かったと確信出来るようにして
行くのだ。あと3日か。自分なりに今年を振り返ってみるかね。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。