秋空の渡船場

下町の小学校の前を
通り過ぎると運動会が
開催されていた。平日に
運動会やるのだね最近は。


何だかおかしな連休の
置き方が定着して
10月10日の体育の日
なんてものが無くなってしまって久しいが、今の小学生は
平日に運動会をやっているのね。世間一般の休日に休めない
親御さんも多いのだろうからこうなったのかもしれない。


万国旗が風にゆらめき、第2次ベビーブーム期で恐ろしく沢山いた
子供たちで構成された80年代初頭の小学生達が体育の日の青空の下
かけっこや綱引きや玉入れや組体操に全力を投じていたあの頃とは
違うのであろうな。


赤いタコさん型ウインナーや湿った海苔が妙に旨かったおにぎり。
運動はそんなに得意ではなかったが、かけっこだけは何故か
大得意で誰にも負けた事がない事だけが自慢だった僕。
うーむ、どうやら僕も旧い世代の人間にシフトしちまっている
事を認めざるを得ない昨今であるな。でも何故だろう、そんなに
悪い気はしないんだよね。


逃げ足だけは今でも速いからだろうか。そんなもんは自慢にも
ならんが。かけっこでかっこつけたくて少しでも速く走りたいと
思っていたが、かっこもへったくれもなくなって逃げ足の速さ
だけは今でも衰えさせてはならぬと無駄に思っておるのです。
何からどうやって逃げたいのかも知りもしないままに。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。