AT購入から2年経ったなあ

朝から雨。こんな日は
何処かに出掛けなく
てはと云う気にもならず
一日引き篭もり状態だ。


いや、天気の良かった
昨日も引き篭もって
ひたすら寝てたん
だけどね。いけませんな。


本日はレポート作成に勤しんでいたのである。来年3月末を
提出期限としている第三期レポートの数はあと7本。本日1本書き
上げたので6本に減った。何時も書いているようにまだまだ先は
長く、僕は全レポートの半分を書き上げたに過ぎない状態である。
しかしまあまあ順調に来ているように思うので、このペースで
ジワリと片付けていこうと思っている。少しでも余裕を持って
おけばツーリングにも出られるし(それしかないのか俺は)、
年明けからぼちぼちと始める予定の試験勉強にも影響が少ない。
可能であれば今年中に第三期を終了させたい。可能であれば、だが。


テレビを観ながらのながら作業。観ているのは2年ほど前に放送された
作家の戸井十月氏がアフリカツインに乗ってユーラシア大陸を横断した
記録。録画していたものを久し振りに観ている。ああそうだ、僕が
アフリカツインを今から2年前の今頃に購入した大きなきっかけとなった
番組なのだ。これを観なければ僕はATを手に入れてはいなかったかも。
レポート作成をどんどんとこなし、また旅に出よう。


そう云えば今日はケアマネ試験の日だったっけ。僕が受験したあれからは
3年か。早いなあ。色んな事がどんどんと過ぎて行くみたいだ。今年の
試験は難しかったのかなあ。頑張っていた当時を思い出しちゃったね。
試験なんて神経使うし疲れるだけだけど、合格した時の嬉しさがある。
再来年の年明けに受ける事になる社会福祉士の試験は、どんな感じに
なるのだろうか。その頃は僕はどうしているだろうか。今と変わらず
仕事をしていられるだろうか。先の見えない毎日、でも頑張るしかない。
頑張る事が必ず報われるとは限らないが、頑張らない人はどうあっても
報われない。どうせ報われなくともやれるだけの事はしてみたい。
頑張れると思える今は。


明日からも色々あるが、また日々過ごして行こうか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。