きれいやね

今週も始まりました。


書類作成の為、ほとんど
一日ケアプランセンター
内に居て、夕刻少しだけ
用事で出掛ける。


帰路、路地の向こうに
夕日が。


飛び出て来た小学生の男の子と女の子がその夕日を見て
「うひゃーきれいやねー、夕日きれいやねー!」と叫びながら
路地を駆け抜けて行った。そんな彼等こそきれいなのだろう。
そう感じられる彼等こそ。ああそうだ、きれいやね、いい
夕日だね。写真は上手く撮れなかったけれど。


書類を作成してばかりの僕は時々夕日を見ても、ああそうですかと
しか感じられなくなってはいなかっただろうか。きたないものしか
目に入らなくなり、まあ人生なんてそんなもんだと思い込んでは
いなかったろうか。どうせ要領良く生きる事なんて出来やしない癖に
解ったようなふりをしていなかっただろうか。きれいに生きるつもりは
無いが、きたなく生きるつもりも無かった筈だぜ。


あーーー、少し行き詰っているかなあ。でも乗り越えてみせようぞ。
明日も書類作成だ、訪問調査同席だ、担当者会議だあれこれだ!
いいじゃん、忙しい方が気がまぎれるってもんさ!無駄に悩むな。
よっしゃ、明日も頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。きれいにはなれなくとも、きれいなものを感じる事
くらいまた出来るだろうさ。