公園を通り過ぎて

月曜日が祝日だったので
今週は何時もよりも
瞬く間感(?)が強かった。
あれもしなければこれも
しなければと少々焦って
いるが、あ、はて。はて、
はては何処まで進んだ
やーら。


しかしまあ今週もどうにか終わった訳なのであるな。忙しいのは
なによりだ。儲からなくともなによりだ。ご新規さんを受けるのは
結構きついけれどまた受ける事になってしまってちいと焦っては
いるけれど(今度こそもう受けきれない)その利用者さんとその
ご家族は困っておられるのだからどうにかして動き関わりたいと、
ぐうたらもんの癖して殊勝にも思ってみたりしておるのであるな。


今回も「ああ、俺頑張ってこの方の人生を好転して差し上げたいなあ」
などと云った思い上がりに陥る事なく、独善からサービスを押し付ける
ような事も断じてせず、本当に要り様なものを提供したいと思うのです。
事業所的にはまああんな理由こんな理由あんな事いいな出来たらいいな
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど云々かんぬんなのだろうけれども、
ケアマネが利益誘導者になってはいけないのである。そこいらへんは
此処だけの話ですが、結構尽力しているつもりです。


思い上がりを捨てて、いや、はなから持たず、常に謙虚に。
そんな風に行けたらいいな。それを実行する為にありゃこりゃ
頑張っております。裏で。ええ。この先どうなるかなんて
知りもしないけれども、それはこれまでと同じ事なのさ。
どうにだって転がってやるさ。何処かのどなたかの為に
それとなくなるのであれば。あくまでもそれとなくでしか
ないのが残念な所だけれども。でも動くよ俺は。


しかし疲れたなあ。偉そうな事を上記したが、本当は不安に
押しつぶされそうだ。でも、そんな不安定な感情をコントロール
する術はある程度身につけているとの自負はある。どうにかなるさ。


寝ます。明日明後日のお休みはもう何処にも出掛けずのんびりしよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。