テント欲しいな

今月は仕事の段取りが
そこそこ上手く行った
ような気がしており、
そこそこ余裕を持って
過ごして来たような
気もしていたのだが、
振り返ってみるとやはり
無駄に忙しく、無駄に
動き廻っていたような感じであった。


そんな状況下でふっと思うのは、やはり何処か旅に出たいなあと云う
現実逃避的欲望であったりするのである。音楽スタジオへ行くのは
どうしたのだ、レポート作成はどうしたのだと相も変わらずな自分への
ツッコミを延々と行いつつも、やはり僕は旅に出たいってな気持ちが
一番強かったりする。もう病気だな。11月と12月にはそれぞれ三連休が
あるので、どうにかして出掛けたいと今から画策している。今回は
それぞれキャンプツーリングに出られたらいいなと思うのだけれども。


キャンプなのだからテントを張る訳だ。しかし僕の手持ちのテントたる
ダンロップR-207(TOPの写真のやつ)は、購入してから来年で20年に
なると云うオンボロである。一時モンベルのムーンライト3型を愛用・
酷使していた事があったので、予備的存在となっていたが、2年前に
バイク旅を本格的に再開させた頃からまたメインに返り咲いた。設営簡単、
頑丈な良いテントであったが、そろそろ新しいの欲しいなあと。
ムーンライト3型をまた買ってもいいのだけれども、今の僕の旅のカタチ
(せいぜい1泊か2泊しか出来ない)だと広すぎる。別段モンベル信奉者な
訳ではないが、他にあんまり知らないので欲しい候補としてこんなのを
考えている。まあ実際モンベルの製品ってよく出来てるしね。




ムーンライトの性能の信頼感は3型で充分知っているので、そのワンサイズ
下のものでも何ら問題は無いであろう事は想像に難くない(R-207と
同程度のサイズだし)。でも、クロノスドームなるものも結構いいらしい。
気になるな。値段は大体似たようなものだから、こっちにしてもいい
だろうか。うーむ悩む。いずれにせよ予算が許せば11月下旬の三連休
までには「新しいおうち」を購入しちまおうかなあと考えていたりする。


と、現実逃避的欲望は加速する。でも実際には現実をきっちりと見て
いるので、たまにはその現実を一時的にロッカーに入れておくだけなのだと、
実際には逃げも隠れもせずに真っ向から対応しているのだと此処に銘記
しておきたい。おそらく、多分。先日も書いたが、寒風吹きすさぶ中で
テント張って、湯豆腐を肴に燗酒呑んで星空なんぞ見上げたい気分
なのですよ。ええいちくしょうめ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。