台風がまた去って

最近あまりテレビを
観ない。テレビを
つけてみてもうんざり
する様な事ばかりだ。


疲れて帰宅してテレビを
つけると、やれ政局だ
やれ近隣アジアの無茶
ぶりがどうだ、やれ不況だやれああだこうだ。


考えなければならない問題であり、自分なりに考える事もあるのだが
疲れて帰宅すると思考が停止状態に近くなるのか何なのか、その手の
報道に辟易と微妙な拒否反応が出てしまうようになった。テレビは
一体誰の為のものなのか。報道は誰の為のものなのか。政治は?文化は?
僕が日々直面している福祉の世界の問題は? はあ、疲れておるなあ。


テレビ番組を作っている人々は、恐らく僕の何倍も疲れており、思考も
硬直若しくは停止にほぼ近い状態になっており、主義主張を持った
ふりをしているだけなのではないだろうか。そしてそんなものを
放出し、電波に乗せるのが精一杯だったりするのだろうか。知らないけど。
そんな偉そうな事を書いているこんな僕こそ思考停止寸前状態だったり
する気がしないでもないのだが。いや、実はもう・・・?


はあ。頑張っていても何となく何処かの誰かに足を引っ張られてしまう。
そんな事は今までだってしょっちゅうあった事であり、そやつらを図太く
そつなく受け入れては乗り越えて来たが、時々疲れが溜まると我ながらの
意味不明な愚痴もどきとなりて、かようの如き乱文が連なる羽目となる。
お酒を抜く水曜日の反動で何となく呑み過ぎているきらいも無きにしも
無い。ああこんな屁理屈な俺が嫌だ。


すっきりはしないが、本音の35分の1程度をこうやってこまめに吐露
しちまえば案外気分は悪くない。でもまあ俺って屁理屈が多い。
やなヤツだね。無駄に図太く図々しくなっちまった。屁理屈
捏ねてりゃどうにかなるさと決めこんじまってるきらいがある。


今夜のBGM よしだたくろう ペニーレインでバーボン.wmv


つんぼ桟敷でおとなしくしてるヤツになるのは御免だ。ついつい
なりがちだけど(いや、既になってはいないかい?)。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。