典型的年の瀬

師走の街をゆく

今年の仕事も終わり、
今日は家族揃って
あちらこちらへと
出掛けていた。


おせち料理の食材に
始まり、とある地域の
道の駅に野菜やら
みかんやら大量に
買いに行ったり、
お正月用のお酒や、何故か突然動作不良を起こした後壊れて
しまったので8年間も使って来たのにこの年の瀬にいきなり
無線ルーターを急いで買い換えたりで、何かと出費が嵩んだこの
年の瀬(しかし流石に8年も前の無線ルーターとは違ってサクサク
繋がりますな。つい先程付け替えました)。まあ正月前だしなあ
あははははと笑って出費ですよまったくよう(?)


移動のクルマの中ではAMラジオ。この時期のNHK第一放送は
全国各地の交通情報やら年の瀬の様子やらを流しており、
再放送ばっかりのテレビを観るよりもよほど年の瀬の
雰囲気を味わえたりする。毎年毎年この日記上にてこんな
事を書いていたように思うが、今年も書いてしまうのだぜ。


誰もが慌しくしているような年の瀬の街から戻り、夜を迎えると
町内会の人々が「火のよーじん!!」の掛け声と拍子木の音が
響き渡る。ああ年の瀬だ。何とか平和に年の瀬だ。
明日は大晦日。穏やかに大晦日。きっと平和に大晦日
仕事上の電話は何も掛かって来ない。このまま何事も
ありませぬように。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。