渡船乗り場にて

仕事で久し振りに
渡船に乗って隣区へ。


大阪市営であり、
利用料無料の渡船
である。


大阪以内には現在
8ヶ所の渡船場があり、それぞれが
市民の足として現在も活躍している。「大阪 渡船場マップ


僕は元々船旅が大好きな事もあり、例えこんなに短い航路(?)でも
船に乗れるってだけでワクワクしてしまう。こんなくだらない事でも
ワクワク出来るのだから呑気なもんだ。時間が出来たら何時の日にか
大阪市営渡船全航路制覇なんてやってみたいなあとすら夢想していたり
する。この各航路を駆使しての大阪市内自転車ツアーってやつを結構
以前から計画(って程大袈裟なものでもないのですが)していたりも
するのだけれども(この日記で前にもこんな事書いたなあ)なかなか
実現出来ず仕舞いでして。


渡船動画再掲。今年の春にこの渡船に乗った際に撮影したものをば。


ちいさな旅・2011年4月8日 落合上渡船


今日渡船に乗ったら、若い女性が操縦していた。僅か1分程の航路を
受け持つ若い人。航路はきっとこれからも安泰だ。また乗りに来ます。
出来たら仕事抜きで。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。