どこかへ

久し振りに何も
考えなくとも
いい日曜日。


仕事の事やら
その他の事やら
あれこれと無駄に
考えなくとも
いい日曜日。


ああ気楽だな。
気楽じゃないけど気楽だな。


旅に出る事ばかり考えている。日がな一日呑んだくれていたが、
旅に出る事ばかり考えている。


大体の所で、何がしかの事をそつなく行なっている。それはそれで
素晴らしい事であり、尚且つ義務であるからして行なっている。
でも、僕は旅に出る事ばかり考えている。


震災から今日で9ヶ月が経過した東北へ。
理由もなく思いいれの深い沖縄へ。
いつかまたの北海道オロロンラインへ。
かつて裏日本と呼ばれた日本海の各地へ。
気付いていなかっただけの、ほんの近くへ。
どうせ誰にも理解して貰えないのだけれども。
でも、下手に理解して貰えたふりをされるよりも
こいつ訳がわからんと見放される方が気が楽な時もある。
訳がわかったような扱いよりもそちらの方がよっぽど
気楽だ。


旅に出る事ばかり考えている。死んだあんたの分まで。
俺は旅に出ないと、それこそ死んでしまう。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。