オイル交換中

バイク用品店にて。
整備場にてオイルを
交換して貰っている
アフリカツインの
二つ目がこちらを
見ている。


来週の今年最後の
連休に予定している
和歌山県は潮岬へのキャンプツーリングに備えて、オイル交換だ。


オイルやエレメントの交換くらいなら一応僕でも出来るのだが
(ホームセンターにてオイル処理箱が安く売っているしね。以前は
自分でやってたものです)オイル会員入会無料キャンペーンなるものに
乗せられて入会してしまい、おまけに来年夏まで工賃が無料。しかも
オイルは量り売りしてくれるのだからこれはもう任せた方が楽ってものだ。
待合いコーナーにてコーヒーを飲んだり、パーツやウェア、あと、これから
買いたいと思っているGIVIのトップケース(バイクの荷台に積む箱です)を
ジロリと見物したりしている内に作業終了。血液を入れ替えて貰ったATは
真冬の街を軽快に走る。


帰宅してからエアクリーナーエレメントの清掃(ちょっと埃を取っただけ
ですが)と、ドライブチェーンの調整・清掃・注油と行なう。ATには
センタースタンドが付いているのだけれども、クソ重くてとてもでは
ないが立てられない。設計ミスじゃないかとの意見もあるとかないとか。
今回もぎっくり腰になりそうな勢いにて必死に立てようとしたけれどダメ。
遂にはバイクを倒して(!)しまうと云う情けない有り様だ。車重約230kgを
起こすのは少しばかり気合いが要りましたよまったく。


先程ネットの気象予報を確認した所、12月23日と24日の潮岬の最高気温は
6℃とか7℃とか。まさにクリスマス寒波真っ盛りの中に僕は突っ込んで
行く事となりそうだ。寝袋のみで0℃を割るか割らないかの気温の中で
野宿した事はあるにはあるし、着るだけ着込んで出掛ければどうにかなる
だろうとは思うけど、はてさてどうなる事やら? 


でもね、寒ければ寒い程愉しみにしているのです。こんちくしょうめ
もっともっと寒くなれ。クリスマス寒波の中を、僕は旅したいのです。
でも雪と雨と凍結はどうぞご勘弁をば。


寝ます。明日は旅の準備と少しばかりしか出せないけど年賀状の準備と
明後日おこなわなければ進まなくなってしまいそうなお仕事の準備を
あれこれと。果たして全て終わらせる事が叶うかどうかは知りもしませぬが。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。