夕暮れ


勤労感謝の日
お休みである。


目が覚めたらもう
8時半。今日は特に
どこにも出掛けず
家でのんびりして
いた。


外はつめたい風が吹いている。


昼にアフリカツインを駐輪場から引っ張り出し、先日の旅で
少し汚れた車体を簡単に清掃。カウルのあるオートバイだし
兎に角大きいから整備性は決して良くなさそう。しかしプラグ
交換やブレーキパッド交換等出来る事はやりたいなあと思って
いる。ヤフオクでサービスマニュアルが出品されていたけれど、
買ってみようかなあ・・・


次の旅は何処へ行こうか、ぼんやりと考えながらマップルを見たり
しつつ過ごす。何処か違う場所へ行く事が、今居る場所に居続ける
理由になる。少なくとも今の僕には。


夕方、地元のスーパーに買い物に出掛けた。火曜日は卵の特価日だ。
別に買う訳ではないけれど、おせちのカタログなんて貰って来た。
別に作る訳でもないけれど、幾つかのレシピカードも貰って来た。
卵と、幾らかの簡単な安い食材を買ってのんびりと帰宅する。


明日は訪問調査に同席するのだったっけ。年末までに、あと2人は
利用者さん増やしたいな。ぼんやりと考えつつ歩く。

___________________


帰宅してテレビをつけると、隣りの国では愚かな小競り合いが
起こっていたらしい。間違っている、おかしい、と思ってしまう事を
行っている人々が蔓延っている。僕はそういう人々を限りなく不幸な
存在であると思う訳であるが、その不幸な人々が幅を利かす世界と云う
ものも確実に存在している。別段隣りの国だけではなく、この国の
そこかしこにも。


本日のBGM 明日なき世界 高石ともや ジャックス



音源はテレビ番組か何かに出演した時のものらしい(ヤング720って
やつか?)。ジャックスが演奏してるのか、凄い!! 泥臭いけど
味のある高石ともやのヴォーカルと、バックに流れる鉄琴
ヴィブラフォン?)の不協和音が時代の不安感を煽っている
ような気がする。このCDは持っていないけれど、そちらは
違う音なのだろう。


バリー・マグガイヤと云う歌手の Eve Of Destruction のカヴァー。
破滅の前夜、か。凄いタイトルだ。1965年の曲らしい。ベトナム戦争
時代だ。時代背景を考えると、歌の内容はかなり重いものがある。
45年後のこの世界も、また不安に覆われている。人間は善き事も
悪しき事も繰り返す。経験と云うものはなかなか上手く機能しない
ものであるらしい。


本日の日記の前半で書いた何の変哲も無い平和な事は、もしかしたら
物凄く特殊な事なのかもしれない。奇蹟の上で成り立っていただけなのかも
しれない。 考え過ぎだろうか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。また、ね。