小春

路面電車がゆく

路面電車がゆく。
小春日和の町をゆく。


この界隈はあまり
高い建物が無く、
張り巡らされた
架線が広々と
している。



この界隈は半世紀前ともしかしたらそんなに雰囲気が変わって
いないのではないかと思ってしまった。僕はこの界隈の風景が
結構好きだったりする。今日は久し振りにこの界隈を通り
過ぎたのだ。普段はあまり来られない地区かもしれない。


路面電車がゆくずっと向こうの先には、この写真では解らないが
通天閣が見えていた。その辺りで路線は終点となっている。
逆に、反対方向に進めば、住吉大社へと向かう。その界隈も
通り過ぎたが、今は七五三の時期であるらしく、子供連れの姿が
見受けられた。そしてあと2ヶ月弱もすると、大阪でも有数の
参拝客を迎える正月となる。


随分昔に一度だけ住吉さんを正月明けに参拝した事があったが、
流石に三が日に行く気はしない。天王寺からこの路面電車に乗って
行ったんだっけか。正月にはこの路面電車も大混雑となるのであろう。


小春日和の夕暮れだ。久し振りに営業廻り。でも、悪くない気分だ。
旅をしているような、気分だ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。