家族


ネコの家族だろうか。
下町の一角で、あまりに
無防備に暮らしている。


家族は、この冬を
乗り切れるのだろうか。
平和で、無防備に見える
だけに、無駄に心配して
しまう。


手前の人生の心配を先にしろってか。でもまあ、なるように
なるさと思っているので、恐らく運が良ければ、なるように
なってくれると思う。無駄に悩み過ぎて損した事が散々あった。
悩まない人生は損しているが、悩み過ぎる人生はもっと損している。

____________________


どうにか無事に週末を迎える事となった。明日は黄砂が心配ではあるが、
良い天気であるらしい。うむ、出掛けようではないか。アフリカツインが
待っているぞ。


今度は何処へ行こうかな?


実はもう決めている。9月にも乗った明石港からの「たこフェリー」に
乗って淡路島に渡ってみたいと思っている。明石港岩屋港を結ぶ
この航路、経営不振から11月15日の17時台の便をもって休止となる。
名物だったタコの絵が描かれた船体は、もうタイだか何処だかの国に
売り飛ばされてしまったが。


しかーし、本日ネットのニュース記事で目にした所によると、経営参画を
打診していた高速船を要するジェノバ社が、その打診に応じた形となり、
来年3月の再開に向けて動き出す事になったと云う。こりゃあ電撃的だ。
ジェノバは参画を拒否していたと報じられていたような気がしてたしね。


これが叶えば「たこフェリー」には来年の春からまたふたたび乗れる事と
なる。しかし一旦休止となる事もまた確か。その前に久々に乗っておきたい。
アフリカツインと僕とを併せても確か1200円位で海峡を渡れた筈だし、
何より海峡から見上げる大橋の風景は、実に旅情をかき立てられる。


・・・と、書いているうちに眠くなってうたた寝してしまつた。
明日は早く出るつもりなので、とっとと寝なければ。起きられるかな?


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。