ホットショーケース


父の仕事に付き合って
運転手となり、滋賀県
八日市へと行って来た。


写真は名神高速
菩提寺PAのスナック
コーナーにあった
「ホットショーケース」


実に地味ーーな目立たないショーケース。売れているのかいないのか、
さっぱり解らないショーケース内の商品群。その中でも懐かしさを
憶えるのがアメリカンドックだったりして。好きだったなあアメリカン
ドック。コンビニで買う方が安いけれども、高速道路のSAやPAで食べる
アメリカンドックはまた妙に格別だったりする。今はもう地方のうらぶれた
コインスナックでしか見掛けなくなった自販機のハンバーガーと同列な
格別さだ(そのコインスナックも、随分減ってしまってもう久しい)。
アメリカンドック・・・いや、今回は食べられなくて残念だったんだけれどもね。
あと、アメリカンドックの下の近江牛コロッケも何となく気になりますなあ。


何ヶ月か前に書いたかもしれないが(誰も憶えちゃいないだろ)、僕は
高速道路を走るのが好きで、更に高速道路のSA・PAに立ち寄るのも大好き
だったりする。近年はあまり高速道路を走っていないのではあるが、
高速道路を利用する事となったら、もう寄らなくちゃ損だとばかりに
思っていたりする。何なんだろう、上手く説明出来ないのだけれども
「日常」から少しだけ離れた世界のような気がしてね。



菩提寺PAまであと3kmの地点。今日も黄砂がひどいが、前方に
近江富士が見える。



菩提寺PA


此処のPAのレストランのメニューを見ていると、こんなメニューがあった。



びっくりうどん


実際に食べている人がいたのでチラと覘いてみたが、かなりの量だ。
大きなかきあげと、うどん一玉半で500円って結構安くないですか?
味はどうか知らないけれど。

____________________


自宅から阪神高速近畿道第二京阪京滋バイパス名神と来て、
菩提寺までは約1時間。早いなあ! 高速を乗り継げば滋賀県までは
あっと云う間だったのね。しかもETC休日割引で格安で来られるなんて。
こりゃあますます僕のアフリカツインにもETCを搭載したくなったぞ。


ちょっとした旅行気分が味わえました。来週もがんばりましょうぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。 ではまたね。