見返り

銀杏

今週も始まりました。


11月もいよいよ大詰め。
今年も残りひと月ちょい。
暑さにやられた記憶も
木枯らしの中で何時しか
遠のいてしまった。


銀杏は、今や美しく
色づき、そして間もなく
一斉に散るのだろう。


また冬が来るのか。この町で迎える6度目の冬だ。
様々な変化があった6度目の冬だ。今回も無事に年越しが
出来るだろうか。


今週金曜日には介護支援専門員現任者向け研修とやらが控えている。
ケアマネとして働き始めてもうすぐ5ヶ月。仕事はまだまだ少ないけれど
仕事の流れ自体は大体理解出来た。何時も書いているが、もっともっと
仕事がしたい。これに尽きる。

__________________


報道ステーションで、西成で謎の死を遂げた女医さんのニュースが
流れていた。以前、毎日放送報道特集でも取り上げられていた。
僕は、実はその方に少しだけお会いした事があった。しかし、その方の
仕事振りの熾烈さは、報道で初めて知った。見返りを求めない仕事。
僕には到底出来ない。


もっともっと仕事がしたい、と書いた。僕は自らの位置を確立したい
為だけにそう書いてしまった。山ほどの見返りを求めて。
しかし見返りはあまりなさそうだ。


見返りなど求めず人々の為に尽くす事と、見返りを求めて人々の為に
尽くしているふりをしている事・・・か。


見返りを求めぬ人はこの世を去り、見返りをどうにかして
求めたい僕は未だ残っている。 人の世は、兎角理不尽也。
何故あのひとは生きて、何故あのひとは死んでしまう。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。生きなくてはね。