きをつけ


今週も始まりました。


朝から雨がぱらついたり
して、少々不安定な
天候だったけれども、
昼からは一応持ち直して
来たみたい。


立冬を過ぎたものの
今日は暖かい。明日からは
また冷えるのかな?


空気が乾いて来た。ニュースを観ると、インフルエンザが早くも
流行し出しているみたいだ。訪問介護のサ責をしていたこの初夏以前程は
神経質にならなくとも良いのかもしれないが、しかし感染症は何時我が身に
降り掛かり、尚且つ周囲の人々に撒き散らしてしまうかもしれぬ恐ろしい
ものなのだ。今季も例によって気を付け、経緯を見届けたい。

____________________


さて、折角購入したのにまるでツーリングに行けないままな
アフリカツインの次の旅先を決定してみたりした。仕事中に
考える事かいなと思いつつ、ついつい。例によって話飛び過ぎだし。


紅葉シーズンは何処もかしこも混雑が見込まれる為、もう紅葉巡りは
諦めた。高野山箕面も、もう平日にでも休めなければとても行けた
ものではなさそうだ。よって、まるで関係ない所に行こう。


んで、思いついたのが 「たこフェリー」に乗る事。今から2ヶ月前、
僕はこの「たこフェリー」に乗って明石海峡を渡っている。その当時は
思ってもみなかったが(いや、そう遠くないうちにあるかなあとは感じては
いたが)、いよいよもって「たこフェリー」航路がこの11月15日の最終便(?)
をもって廃止となってしまうのだ。


これはもう乗らなければならないだろう。その際はフェリーに乗る事だけが
目的となるだろうから、アフリカツインは明石港に置いて行くつもり。
最後の明石海峡航路を、じっくりと味わおうかと思っている。どうだろう、
やっぱり混雑するかなあ。 でも、最後に乗っておきたい。その最後を
見届けたい。海から明石海峡大橋を見上げる事が、もう金輪際出来なく
なってしまうのだ。 もう行くしかない。決めたぞ。


帰路は明石焼きでも食って、子午線上にある天文科学館にでも寄るかい?
週明けからもう遊びの話か。我ながら呑気なものだ。まあ実際はあれこれ
考えなければならない事項もあるのだけれども、いいさ、これで。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。