4年振りの「2りんかん」

2りんかんに行く

オートバイで走れば
自宅から10分ほどで
到着する近さにある
オートバイ用品店
「2りんかん」


そんなに近くにあるのに
訪れたのは何と4年ぶり。
前回は確かバッテリーを
購入したんだっけか。


そのバッテリーも、ほとんどオートバイに乗らなかったから
じきに放電してしまい、オシャカにしてしまったんだっけ。
充電すりゃあいいのだが、充電器ないし面倒臭いし・・・
うわあ、そうやってどんどんライダー活動(仮面ライダーかよ)から
遠ざかって行ってたのね俺って奴ァ。


しかっし!! 今の僕は違うぞよ。今ふたたびどこかに走りに行きたくて
たまらない状況になっちゃったのですねこれがまた。ライダー完全復活だ。
まあ、乗ってるバイクは250ccのボロボロなオフロードバイクでしかないけれど。


兎にも角にも4年振りの「2りんかん」 何時もの日曜日ならば結構お客が
多いみたいだけれども、本日は少ない。お盆休みのライダーは、どこかに
出掛けている場合が多いのだろう。かな? 休みとなれば走りに行きたい。
それが本来のライダーってものさ(?)


店内へ。ピカピカのヘルメットやらライディングウェア。便利そうなグッズや
部品の数々。見ているだけで欲しくなっちまいそうでいけませんねまったく。
この2りんかんが出来る遥か以前、オートバイによく乗っていた頃は、わざわざ
大東市のRSタイチ(って有名なショップがあるのです)まで行ってたのよ。
それがこんな近くに立派なショップが出来た。 それなにの僕自身はだんだん
オートバイに興味が無くなってしまっていてね。 何やってたんだ、僕は?


さて、今回此処へ来て購入したものは?


各種部品清掃用グッズとスパークプラグ。


今回は最低7年は交換していないはずのスパークプラグと、これまた同じ位
ほったらかしになっていたエアクリーナーエレメントの清掃を行おうと
思っておるのです。


長年の無茶な使用状況から、もうどうやったって落ちない汚れをそれでも
どうにか無駄とは思いつつ落とそうと努力してみる。やはり駄目だった。
しかし気分的には悪くないです。



ジェベルのプラグ交換は少し面倒臭く、燃料タンクとシートを外さなければ
ならない。まあそのついでに清掃ね。 それにしても華奢なフレームだなあ。
こんな細っこいバイクに僕は乗っておるのだね。



スパークプラグはエンジン上部のど真ん中に刺さっている。
DOHCエンジンの構造上なのか専用の工具と、ドライバーを使って
取り外さなくてはならない妙な位置にあったりする。ああ面倒臭い。
昔乗っていたセローやXLR BAJAならばわざわざタンクを外さなくとも
簡単に交換出来たのにね。 でもまあ単気筒でプラグが1本しか要らない
から経済的ではある。



左が古いもの。右が新品。 うわ、スプリットファイアのプラグ使って
たんだね。忘れてた。プラグコードも同じメーカーのものに換装してたのだ。
そのお陰なのかどうか知らないが、ジェベルの燃費はすこぶる良く、
リッターあたり30kmは走ってくれる。 しかし今回買ったプラグは
NGKの純正のもの。まあいいか。どうせそんなに変わらんだろう、きっと。


吸気系に影響が出るので本来はしっかりとメンテナンスをしなければ
いけない筈のエアクリーナーエレメントも、上記の通りプラグと同じ位
ほったらかしだったりして。その報いが来てしまつたのでありんす。



ぼ、ぼろぼろやがな・・・うわーーーこんな状況でこれまで走っていたのか。
こりゃあ昨夜飲み会で、長距離ツーリングに出掛けられない状況になって
しまった事に逆に感謝せにゃあなるめに。誘ってくれてありがと、某氏。
僕はやはり悪運が強い。


エアクリーナーは特殊なスポンジで出来ている。それに専用のオイルを
しみ込ませて組み付ける。それでもって吸いこんだ空気から塵や埃を
除去したきれいな空気をエンジンに送り込む役割をしているのだ。
本当に大事な役割を果たしているのだね。


しかし経年劣化によってクリーナーエレメントは、そうね、ぱさぱさな
スポンジケーキを触る如くにポロポロと崩れ落ちてもうぼろんぼろん。
こんなになるまで放置しておいた自分が恥ずかしいったらありゃしない。
早速ネットで新品を注文しちゃいました。


後は、ドライブチェーンの張り具合の調整やら注油。タイヤの空気圧調整やらと
いった簡単な整備をば。リアのブレーキパッドがそろそろヤバいのでこれも
近々交換しなければならないだろう。何かと物要りだな。でも、安全の為さ。
整備用のジェベルのサービスマニュアルを所有しているのだが、あれ
何処行ったかなあ。あれがないとブレーキパッドの交換とか自分では
出来ないから探さなきゃ。


とまあこんな感じで簡単な整備もどきを、手を油で真っ黒にしつつ行って
みたのでありますね。久々だなあ、こんなにやってみたのって。
うわ、無駄に長くなっちゃいましたね。 だから何なんだって話だわな。
でも、この懐かしい感覚が本当に嬉しい今日この頃なのですよ。


来週の土曜日は家族の用事で恐らく出掛けられないかもしれないが、
またその次のお休みに出掛ければいいさ。 僕の第二の(?)オートバイ
ライフは始まったばかりなのだから。


終わります。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。