暑かろうがなんだろうが

きょうも青空

8月も本日で終わりである。


この酷暑の中、そして
慣れないケアマネ業務と
まだまだ件数が少ないので
引き続きの営業とで何となく
戸惑いつつもどうにか
こうにか過ぎ去ったひと月
だったりする。


そんな中で週末には、サ責時代の様に引き籠りになって
朝っぱらから呑んだくれて(おいおい)いるなんておかしな
事を辞め、きちんと(?)ツーリングに出掛けられるようになった。


このクソ暑い中、僕は一体何をやっておるのかとも思うのであるが、
しかしこのクソ暑い中だからこそ、ツーリングに出掛けたかったりする。
紀伊半島の奥地やら日本海やらなんて、雪に閉ざされ冬場はまず行けない。
「ちいさな旅」を冬場も続けるつもりではあるが、旅のスタイルは
少々変更を余儀なくされる筈だ。あんまりな遠出は避けるかもしれない。
近場の温泉でまったりしてはい終わり・・・なんて感じで。まあそれは
それで面白いかもしれないが。


出掛けたいのである。暑かろうがなんだろうが。これから秋に向けて
どんどん日も短くなる。気温も低くなって来る(のか? この温暖化の中)
出掛けられるのならば、青空が広がり続けるのであれば。今年のこの
クソ暑さが続く状況は、旅に出る僕にとってはむしろ好都合だ。


暑かろうがなんだろうが仕事をして、暑かろうがなんだろうが
ツーリングに出掛けるのである。今は、それが僕にとってとても
大切な事なのだと思っている。上手く説明出来ないのであるが、
直感的にそう思っている。僕は直感を信じている。だからそれに
従ってみる。


ありゃ、眠くなってきたぞ。少し酔ってもきたぞ。明日はちょいと
早く出社せにゃならないのだっけか。戯言書いてる場合じゃないぞ。
とっとと寝ます。


明日もい日にしてみせますよ。ではまたね。

出掛けたい気持ちと環境を、今は大事にしたいのだ。