見習いの夏

暑くてやってらんねえぜ

実に暑い。


汗だくで帰宅して
洗面所で顔を洗う。


洗濯機の中をふと見ると、
メルくんが中でのびていた。
ネコは何せ毛玉であるから
して、夏は大変なのだろう。


洗濯機の中は薄暗くて
ひんやりしていて、おまけにスイッチを入れれば水が出て、
じゃぶじゃぶと洗ってくれて・・・って、溺れちまうがな。うむ。


路地でネコを見掛けても、やはり日陰でのびているのが多い。
この暑さ、まだまだ当分続くのだろう。しかも蒸し暑いから
たちが悪い。梅雨明けの時はからっとした風だったのになぁ。


営業廻りの合間に、コンビニでガリガリ君アイスを買う。今年もまた
ガリガリ君である。子供の頃から食べている。いい歳こいても食べている。
しかし、こう云うシャーベット状のものが暑さには実に効くのである。
夏の恒例となって久しい。 


しかしまさか今年の夏も西成で過ごす事になるとは思ってもみなかったな。
僕は違う町でガリガリ君アイスを食べている予定だったのであるが。
あと何度この町で夏を迎えるのであろうか。もう全く先が見えない。


夕刻、地域包括支援センターから、またしても新規の利用者さんの
委託依頼が来た。利益の出ない要支援の委託。しかし、僕としては
勉強になるので実に有り難い。また一人担当の利用者さんが増えそうだ。
そろそろ要介護の方を担当したいんだけどもね・・・・


この町で、ケアマネ見習いとして迎えた初めての夏、か。 どうなるかな。
まあ、せいぜい頑張ろう。ワンパターンだが、今はこれしか書けない。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。