巡る夏

すぐ帝塚山

この上り坂を行けば
「すぐ帝塚山」だそうだ。


こんな碑(?)あるの
始めて知った。


高級住宅街たる帝塚山
あまり行った事はないが
西成区の隣りとは思えない
くらい、静かで豊かそうな
(?)地区である。


そういう地区の利用者さんを担当してみるのも面白そうかな? とは
思うものの、そういう地区の方々は恐らく西成の事業所なんて利用しない
ような気もしないでもない。まあ、どっちゃでもいいのだが。

____________________


本日もどっちゃでもいいくらい暑い一日でしたね。37℃ってあーた・・・
公園でぼーっとしているお年寄り相手に営業活動を試みるが、ぼーっと
聞き流されてしまった。このクソ暑さだ、訳の解らない話など聞く耳
持たぬ、か。ここの所営業廻りもまるでしていなかったので(それは
それで良い事なのであるが)、新規開拓の為にもまた頑張らなくては
なあと思うのですがね。


地域包括支援センターからまた新規の依頼が来た。包括がらみだから
例によって要支援の方ではあるが。しかしこうした仕事をこまめに
受けるのが大事だと思う。今は要支援でも、介護度が上がってしまい
そうな方々もいるのである。


長きに渡り担当させて頂ければいいな。そう出来るよう、今の事業所に
長居せにゃな。出来るかどうか、まだまだ解らないが。でも、今はどうにか
仕事に喰い付いて行きたいと思っている。 本当に毎日が勉強だ。
毎日毎日、覚えなければならない事が増えている。介護保険法と云う、
雁字搦めで訳の解らない制度の中で、利用者さん達の生活を少しでも
支える為に。

____________________


自転車で町を巡る毎日だ。下町ばかり巡っている。最近オートバイを復活させ、
ちいさな旅」と称して昔のようにまたあちこちに出掛けようと活動を
開始しているのだが、今画策しているのは自転車で大阪市内の、普段僕が
行けないような場所を訪ねてみるって事だったりする。今は暑いのでやめとくが、
秋になったら実行してみたいと思っている。上記の帝塚山やらもいいし、
大正区の渡船巡りもいい。夕日ヶ丘界隈や、変貌激しい天王寺界隈の散策も
面白いかもしれない。自転車は事業所に自前のものを置いてあるので、
いずれの地区にも案外行きやすい。 唐突に思いついたが、面白そうだ。


うわ、また脈略なくなっちゃったじゃないか。でも何時ものこった。
意味無いし、ワンパターンだねえまったく。今夜はここまで。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。