手伝ってあげたいけど

不安定な空

爽やかな青空だと
思ったら、急に
雨が降り出した。


結構な降りだ。
大阪では久々だな。


台風の影響らしい。
次の金曜日のお休みは
出掛ける予定だけど、
天気大丈夫かな?


先日訪れた三重県なんて、かなりの被害が出ているらしい。
どうなってんだ今年の夏は。

_____________________


本日は書類作成やらなんやらで、午前中は事業所内にて過ごす。
少しずつケアマネらしき仕事をし始めてはいるが、まだまだ担当は
たったの5件。時間が空いたらまた営業廻りに行かにゃあなるめえべ。


しかっしケアマネの仕事ってのは、つくづく書類だらけだ。
書類をきっちりと揃えてナンボ。書類を作成して、医者やら役所やらと
何だかんだのやり取りをして。サ責時代もそれなりに書類を揃える
作業を行ってはいたが、やはり比ではなさそうだ。


明日も朝から新規の利用者さんとなるべき方と、とある病院を訪れる。
この方はまだ介護保険を利用した事が無く、先日認定調査を済ませたばかり。
明日は主治医に認定に必要な意見書を書いて貰いにお願いに行くのである。


もう現場には直接関われない。先日もサービス利用票(まあ、そんな
書類があるのです)に印鑑を貰いに、ヘルパーさんが入っている時間に
訪問したのだが、そのお宅はもの凄いゴキブリ屋敷。昨年の秋、僕が
担当サ責となり、直接ヘルパーとして訪問もしていた、とあるお宅を
思い出してしまったぜ。


そちらも負けない位凄まじいゴキブリ屋敷だったなあ。要支援1と云う
最も介護度の低い方だったから週1回1時間のみの訪問しか出来ず、
環境整備は本当に大変だったんだ。やりましたよたった一人で。


今回の利用者さんに関わる事になったヘルパーさんは、汗だくになりつつ
居室内の清掃を行っていた。次々現るゴキブリに時に悲鳴をあげつつも。
手伝ってあげたいけど、立場上駄目なんだよな、もう。


まだたったの5件。でも、もう書類に閉口し始めていたりする。
先が思いやられるが、思いやられる前に思いやられる程の
利用者さんを獲得せねばならぬのな。 どうなる事やら。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。