取り敢えず走ってみる

住吉の高灯篭

住吉公園のすぐ近く、
国道沿いにある「高灯篭」


かつて(鎌倉時代?)は
この界隈は海に面していた
らしく、この灯篭は灯台
役割を果たしていたらしい。





日本最古の灯台だそうだが、今建っているのは1974年に
復元されたものだそうだ。


僕は西成をメインの仕事場としているが、今の事業所に移籍してからは
前事業所では全く訪れる事のなかった場所にもどんどんと脚を運ぶ様に
なった。まあ、自転車で行ける程度の距離ではあるが。しかし、それでも
あまり土地勘の無い場所であるからして、結構興味津々だったりもする。


移籍から一ヶ月。最初の何日かは、ケアマネとして颯爽と仕事をしたいと
云うアホな思惑からは遥か遠い状況でのスタートに愕然とし、イキナリ
辞めてしまおうか、なんて考えを持ったりもしたが、ふと発想を転換して
みると、案外これも勉強になるかなと一応落ち着いて思える様になった。


そうすると不思議なもので、仕事は少しずつではあるが入り始め、
これまたほんの少しずつではあるが、ケアマネらしい活動も出来だして
いたりする。実は本日も新規の依頼があった。今回は要介護の認定が
下りている方だ。僕にとって、初めての要介護のランクの利用者さんとなる。


要介護認定の区分変更申請中であり、色々と面倒臭い書類上の手続きを
とある事情から踏まねばならないみたいであるが、それもまた勉強だ。
有り難い事に、先輩ケアマネさんの全面的なバックアップも受けているし、
出来るだけの事をしてみたいと思う。週明け早々にも契約となる。


気持ちを前向きにする事で、僕の日々の暮らしも前に進んでくれそうな
気がしないでもない。いや、また落ち込む事も多々あるかもしれないが、
しかし今は気持がノッて来つつある。いや、別段妙にハイになっている
訳ではない。むしろ、より冷静になりつつある。懸念される事態の悪化も
きちんと(いや、一応は)アタマに入れてはいる。


やれるだけの事をやって、それでも駄目ならもうしゃあないさ。
下手に自分を責めるな。取り敢えず走っとけ。今はそんな時期
なのだろうなと思う。この先なんてどうなるかさっぱりだけどね。
5年前、西成で仕事を始めた頃の気分に戻ったみたいだ。ちょっと
新鮮かも。先が見えないって事は、先が無いって事じゃないのだから。

_________________


さて、明日は何処かへ出掛けます。「ちいさな旅」の第3回目。
でもねえ、今大阪は雷雨なんですが・・・どうなるのかいのう?


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。