9月の連休にはキャンプに行こう



昨年の今頃は、確か
北海道のオロロンラインと
云う、最北端の都市たる
稚内を目指す爽快な
ルートについての話を
書いたような気がする。


見直してみたら、確かに書いていた。うむ。


愛車ジェベルの整備に必要なサービスマニュアルを探しているので
あるが、どうにも見つからない。何処にやったかなあ? あれがないと
自分で整備出来ない部分があるのだけれどもね。ちょいと困ったぜ。
押入れやらベランダのイナバ物置内やらを探し廻っていたのであるが、
出て来たのは、TOPの写真のキャンプ用食器やらガスコンロやらばかり。
マニュアル出て来ない・・・


あ、TOPの写真に写っている色とりどりの旗はですね、北海道は
ホクレンのガソリンスタンドで貰えた旗なのですね。今もこの旗
貰えるのかねえ? 僕が最後に北海道へ渡ってから、もう11年の
月日が流れているのだね。その年に貰った旗なのですよこいつらは。
つい昨日の事みたいに憶えているなあ。


更にマニュアルを探していたら、こんなものが押入れの片隅から出て来た。



これはその年、北海道の、そして日本の最北端である宗谷岬の近くにある
「日本最北端」の出光のガソリンスタンドにて給油した際にお土産で
貰った貝殻だったりする。うわ、懐かしい!! ひとつひとつ手作り
だったのだ。このチープさ加減がまた良いね。



当時の写真から。稚内市の外れにて。向こうに雲に隠れて見えるのは
おそらく利尻島かな?



オロロンラインにて



そして、その宗谷岬


や、やばい、北海道に行きたくてたまらなくなっちまったのですが・・・
いやいや、今の僕は当時のプータロー状態とは違うぞよ。一応定職に
就いておる訳なのだ。 明日からはまたケアマネ見習いとしての日々を
送るべくありゃこりゃ考えねばならぬ事があるってもんだ。


流石に北海道には行けないけれど、当時と同じ相棒たるジェベルを整備して
ちいさな旅は続けてみたい。9月下旬の連休があるね。その際にキャンプ旅を
計画し始めていたりするのです。1泊2日程度しか無理そうだけどね。
今から何処へ向かうかワクワクしておりまする。


さて、ありがたき4連休も本日でお仕舞い。明日からはまたお仕事に
励みましょう。気持ちをしっかり切り替えてね。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。