ウェイパーを買いました

のびてます

本日もカンカン照り。


一時雲が出たけれど、
一応風は乾いており
日陰に入ればそれなりに
過ごし易い。


日陰のネコが数匹。
この猛暑の中、僅かでも
涼をもとめて。


きつい季節だねまったく。

__________________



うおお!! どうしたんだ、いきなり何なのだ。この真っ赤な缶はなあに?


はい、「味覇」です。 ウェイパーって読むそうな。中華風調味料、らしい。
リンク先のサイトも真っ赤だな。目が痛いぜ。しかも何となく怪しげ・・・



鶏骨やら豚骨やら野菜エキスやらの詰まった調味料。随分前から
興味はあったのだけれども、ちょっと高いので買わなかった。でも
昨日、地元のスーパーで少しだけ安く(680円だった)売っていたので、
思わず購入してしまった。


チャーハンとか、野菜炒め。ソースを使わない焼きそば(塩やきそば?)
なんかに使えそう。安ぼったい中華料理屋みたいなチープな味わいが
出せるような気がする。お湯で溶いて醤油など加えれば、ラーメンスープにも
なるらしい。面白そう。色々使えそう。今度の日曜日に、ちょいと試して
みようかな。


おお、久々に仕事にまるで関係の無い話題を書いてしまつた。いやいや、
実に良い事だ(あ、ツーリングの話はしてたよな)。


クソ暑い盛りだ。例によって僕は食が細いのであんまり多くは食べられないが、
しかしきちんと食べておかなくてはこの夏を乗り切れないぞ。この調味料で
何か作ってみようかいな。


今夜はここまで。簡単に終わらせます。暑さに少しやられたか。
久々に少しうたた寝しちまいそうになっちゃった。


新人ケアマネとして勤務し始めて、今日で丸1ヶ月。
先の見通しなんてまるでないけど、どうにかがんばってます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。