お天道様に向かって

ひまわり

いよいよお盆休みを
目前にしている。


明日は台風の影響で
荒れそうではあるが、
日帰りツーリングを
予定している金曜日は
どうにか回復しそうだ。



土曜日に知人に飲み会に誘われた為、泊まり旅は叶わないが、
それでも日帰りツーリングは愉しみにしている。


15日、16日の連休で出掛けても良いのであるが、僕が新たに関わる事になった
ケアプランについてあれこれ調べてみたい事が出て来たので、そちらに
時間を割く事にした。それでも15日あたりはまた少し出掛けてみようかと
思ったりもしてるんだけどね。


日中は慣れないケアマネ業務で調べ物やら何やらで時間が惜しい。食事も
適当だ(これは以前もそうだったか)。ツーリングマップルを持って行って
休憩時間にでも眺めようか、なんて考えは甘かった。担当はまだまだ
たったの7件。しかし、一気に請け負う事になったので、プランの開始まで
案外やらねばならぬ事は多い。お盆の4連休、ちと取り過ぎかなあ、なんて。


いやいや、これは本当にありがたい事だ。ひと月前、まったくゼロからの
スタートだったあの絶望的状況(大袈裟か)を思い返すにつけ、僕は
つくづくついているなあと思っているものね。今のプランが全て
稼働し始めたなら、また営業廻りに出ようと思う。まだまだ請け負える
仕事の件数は沢山余っているのだ。 手前の食い扶持は手前で確保する。
それを地で行っているのだなぁ・・・先は遥か遠いけんどもね。


ついている時期こそ、謙虚に。感謝したり、手前の底の浅さをしっかりと
自覚してみたり。ビギナーズ・ラックなんて言葉を思い出してみたり。
本当の苦難はこれから。しかし仕事が出来る事に感謝を。


強烈極まれりなお天道様に向かって、ひまわりが力強く咲く。
僕も、かくありたい。 愚直でも、真っすぐに向かい合うのだ。
今ってやつと。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。