エレメント交換

エアクリーナーエレメント

なんじゃこりゃ?


これはジェベル
エアクリーナー
エレメント。ネットで
先日注文していたものが
届いたのである。


要するにバイクのいち部品。
早速交換する事にした。


バイクが吸いこんだ空気から塵や埃をこれが遮断して、エンジンに
きれいな空気を送り込む為の部品だったりする。大事な部品ですな。
経年劣化で(つーか、完全に整備不良だ)ぼろんぼろんになってしまった
エアクリーナーエレメント。よくもまあここまでほったらかしていたものだ。


先週の日記で載せた写真。こんな感じです。触ると簡単に崩壊してしまう位
ボロボロに。ひどいよねまったく。我ながら情けなや。


んで、本日交換したのがこちら。


TOPの写真ではピンク色っぽいのに、上の写真では青くなっている。これは
スポンジ状のエレメントに専用のオイルを沁み込ませたからだ。オイルは
真っ青な色しておるのですね。スポンジに適度に沁み込ませたこのオイルが
塵や埃をシャットしてくれる。但し、あんまりオイルを沁み込ませ過ぎたら
今度は吸気しにくくなるので要注意。ベチョベチョになり過ぎない程度に
沁み込ませる事ね。まあ、その程度が解らなかったらバイク屋さんで
やって貰ったらいいのだけれども、これは整備としては極めて簡単な
部類に入るから、自分でやった方が手っ取り早い。お金もかからないし。


エレメントを組み付けたので、ジェベルを始動させてみる。そして
そのまま充電の為10数Km程走ってみる。その後地元にあるバイク用品店
「2りんかん」へ。


リア側のブレーキパッドがかなり摩耗しているので買い求めようと思ったのだ。
でも、メンテナンス用のサービスマニュアルを紛失しているみたいだし
(先週、家中探したけれども出て来なかった。捨てる筈がないので何処かに
紛れこんでいるのだとは思うのだが)他にも替えてしまいたい部品もあったしで、
今回は「2りんかん」で部品を交換して貰う事にした。お金はかかるけど。


でもまあプロにやって貰った方が確実だし安全だ。今回は任せてしまおう。
来週の日曜日の午前中に予約を取り、整備して貰う事にしておいた。
その前日の土曜日には、しかしツーリングに出掛ける予定だと云う・・・
逆の日程にした方がいいとは思うが、やはり体力温存の為に(?)
出掛けるのは土曜日にしたいしなぁ。帰宅時間も遅くなるかもしれないし。


え、次は何処に出掛けるのかって? 例によってまだ決めてません。
候補としては奈良の十津川村とか、琵琶湖方面とか、伊勢方面とか。
まあ、近い所で神戸か明石あたりなんてのも。淡路島もいいかな?
ジェベルにはまだまだ頑張って貰わなくてはならないな。


来月後半の3連休にどうしようか、なんて早くも考えてみたりして。
木曽路を再訪してみたいとか、四国へ渡りたいとか、紀伊半島
久し振りに一周してみたいとか、能登半島なんてどうかしら、とか。
無駄に想いは膨らみつつあったり致しておりますぜ。


さて、しかし気持ちを切り替え明日からはまたお仕事だ。金曜日まで
せいぜい頑張ろうぜ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。