人づきあい

名張市にて

一昨日の伊賀上野方面
ツーリングの後半、
名張市の某所にて撮影
したもの。


番外編日記である
ちいさな旅」に
載せ忘れた写真。


実はこのツーリングの後、
アクセルをひたすら握っていた右手の親指の付け根の筋を、
ちょいとばかり痛めてしまっていたのです。


しかし、それだけオートバイに乗れていたのだなあと思うと
何だか妙に嬉しくてね。日帰りで300km強の行程なんて以前なら
別段どうって事なかったけれど、すっかり乗らなくなっていたから
きっと手が驚いてしまったのだろうな。リハビリツーリングは
次回も続けるつもりです。 お盆休みはキャンプにでも行こうかな・・・?


と、思っていたら、吞み会のお誘いを頂いてしまつた。言い出しっぺは
昔々、色々と世話になった元(?)ヘルパーのO君だ。彼とは随分前に吞みに
行ったきりだったなぁ。その後は仕事上でのやりとりしかしてなかった。
唐突な連絡だったが、ちいと嬉しかったね。 行くよ、吞み会。
僕は大概人づきあいが悪いのだが、しかし人からは何故か呼んで頂ける。


つきあいは大事にしなきゃあいけないなあと、最近強く思っておりますね。
独りで何でもやって行けるなんて考え方は、おこがましいにも程がある。
僕は、人々の中で生きている。 今更ながら、そんな当たり前の事を
再認識したのだった。 誰かの力で、生きている。誰かがいるから
生きている。 次は、誰かの為に生きてみたいが、例によってご縁は無い。
まあそれは別にいいんだけどさ。


決して仕事がうまく行っている訳ではない。むしろ反対だ。不安だらけだ。
でも、今僕は妙な気分だ。 何処かに、誰かにつながっている様な気が
しているんだ。これからどうなるかなんて解りもしないけど。
僕は、人々の中で生きている。


少し酔ったか。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。