整形外科に行きました

ネコは肩が凝らないだろう

先日から書いていた
のであるが、膝に
違和を感じている。


昨年秋頃から何となく
感じてはいたが、
別段動きに支障は
無かったので、
それきりになって
いたのだった。


しかし先月辺りから膝の違和感は、ますます大きくなり出し
何となくそれとなく痛みも。右膝だ。左膝は何とも無い。


サポーターを常時付けていないと、何となく心地が悪い。
このままどんどん悪くなってしまったら、大いに困る。
自在に動き廻れない事くらい辛いものも他に無かろう。


で、今日の夕方、ネットで探しておいた整形外科を受診する。
医者には膝だけでは無く、肩と首の凝りも有り、腰も少々・・・
と伝える。レントゲンをバシャバシャと撮られた。一度に
こんなに放射線浴びて大丈夫だったんかいな? 8枚も撮られ
たんだけんども。


で、診断。膝そのものは特に悪い所は見られないらしい。
思った通りと云うか何と云うか、腰なのだ。骨盤が少々ずれて
いるらしい。左足が右足より僅かに長いらしい。それが足に
負担を掛けているのかもしれぬ、だと。


昨年だったか一昨年だったか、ぎっくり腰になりかけた事が
あったっけ。背筋を鍛えたり、骨盤ベルトをしたりしてどうにか
おさまった。最近はどちらもしていなかった。医者からは、
一度その骨盤ベルトを持って来なさい、と云われる。装着の
仕方を指導してくれるのであろうか。一応僕の付け方、間違っては
いないと思うけども。否、教えて貰っておいた方が良いかもな。
来週も来よう。つーか、金曜日位しか時間が取れない状況だし。


電気治療機とマッサージ、それに腰の牽引機に掛かった。
効いているのだかいないのだかよう解らんのですぜ。
しかし牽引機は暫く掛からねば効果が出なさそうだから
もうちょい通うか。面倒臭いが、この際だ。たまには自分の
身体に良い事せにゃな。もうガタガタやしのう・・・


・要らないけどシップ薬(久光のモーラステープ
モービック錠10mg(鎮痛剤)
・アルカメット錠200(胃薬。鎮痛剤を服用する際は、セットで出る)
セルシン錠2mg(抗不安剤・・・って、マイナートランキライザーかよ!)


セルシンには筋肉の緊張を緩和させる効能もあるから、まあ、ねえ。
上記のものが処方されましたのでした。僕の全身の筋肉は、マッサージ
してくれた理学療法士(だよな?)の方によると、相当凝り固まって
いるらしい。確かに僕の筋肉は・・・


因みに、肩と首の凝りに関しては、僕がストレートネックだから
そうなるのだそうだ。首の骨が真っ直ぐってやつ。日本人には
多いらしい。正常ならば、微妙に湾曲しているのだ。知ってます?
ストレートネックって。まあ、知ってる方はきっと肩凝り持ちだな。

________________


面倒臭いけど、来週も行きます、整形外科。治せるかねぇ、この症状。
長くなるのかねぇ。あー、ガタガタやがな。あー、アタマの中身が
取ってなくともしっかり取ってる肉体年齢。若いつもりの油断は効かぬ。


でもまあこの際、養生を。出来うるならば。


寝ますか。今夜はうたた寝せずに済みました。
明日もいい日にしてみせますよ。明日も無理せず頑張りますぜ。
ではまた。