定点観測者として

きょうの夕日

何時ものこの場所から
またしてもきょうの夕日。


同じ場所から撮って
いると、あー、日が
伸びたねぇ、と解るねぇ。


定点観測してるみたいだ。
いいな、そういうのも。
来週も、そのまた来週も
出来るかしらん?

__________________


骨盤ベルトを久々に着用しつつ仕事をしております。いい具合だ。
しかしこのベルトは特価1998円位で購入したかと思われる(忘れた)
ゴム製の安物だったりする。出来そのものは悪くは無いのであるが、
何せこの暑気だ。蒸れる。この際もう少しバージョンアップしてみよか。


今日はちょいと暑かった。もうTシャツ着て動いてます。もう日焼けです。
今年もクロンボになるのだろう。あと1年、この待遇に敢えて耐えるのか。
アホだね、やはり僕は。いい歳して敢えてまた馬鹿見る気か。

__________________


とある利用者さんから「なあj-45さん、硫化水素の作り方知ってるか?」と
聞かれた。「自殺サイトって流行ってるんだってなあ、ありゃどうすりゃ
見られるんだ?」


何言ってんだよ・・・


硫化水素の作り方? 以前ネットで見かけたさ。でも教えませんよ。
自殺幇助だしそれ。それに俺、死ぬ気更々無いし。もっと生きたいし。
グダグダになっても意地でも生き抜いてやるんだって、決めたんだし。


「愉しみが無い、只、生きているだけだ」


「いいえ、只、生きているだけって事だって大切なんです。
 目的や愉しみも大切だけど、ご飯食べて空気吸ってそこに
 居るってだけの事こそが、大切なんです。自分勝手に終わらせ
 ないで、自分の毎日を淡々と生きて、自分の最期をしっかりと
 見届けるのが大切なんです。突然勝手に死ぬなんて、ムシが
 良すぎます。」


生活保護で、無駄に食わせて貰ってるのは、どうもな」


その生活保護を受けている貴方に関わる事で、この僕は少ないながらも
お金を頂き、日々の糧の一端としておるのです。そんな奴も居るのですから。


「死んで行く人は、そこで何か役割が終わったからそうなったのかも
 知れません。良く解らないけど。でも、どういう形であれ今生きている
 人達は、この世に何か為すべき役割があるからそこに居るのかも
 知れませんよ。まあ、何となくそう思うだけですけども。あるんです、
 役割ってもんが。もしかしたら。だから居るんです」


「良く解らんな。そんなもんかな」


「そんなもんです。そう思い込みましょうよ。どうせなら」

_________________


この世に希望は有るのか無いのか。余りにも混沌が過ぎる。
只、僕はもう少し此処に居る。そうしようと思う。位置を定め、観測。


日々は、空しきかな。時は、凄まじきかな。


今週もどうにかこうにか。明日はお休みです。ダラダラします。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。