参ったわ

きのうの天王寺

風も爽やか良い天気。
朝晩はやや冷えるが、
日中は丁度良い感じ。


ツーリング日和やね。
旅に出たいねえ。



何なんだいきなり。
いや、駐輪所に
放置プレイ状態にされた我が愛車、SUZUKIジェベルが何気に
不憫でのう・・・いや、それだけのお話なんですがね。でも
出掛ける気力もありゃしまへんし。どないしまひょか。

__________________


先程NHKのニュースウォッチ9を観ていたら、インドネシアから
今年7月あたりから介護職に充てる人材を迎え入れる、という話題。


在日フィリピン人は、訪問介護員2級研修を修了していれば
(つまりヘルパー2級ってやつだ。僕が4年前に何の気無しに
取得した、それだ)、日本国内で介護職として働ける。
試験は無い。講習修了認定を貰えば、それでいい。


しかしこれから来日するインドネシア人に対しては、介護福祉士
資格取得が義務付けられているのだ。しかも来日から僅か4年以内で。
試験のチャンスは1年にたった1回なのに。


厚生労働省は、安く使えるという算段でしか、外国人介護職の方々を
見ていない。


例えばカナダなんかだと、介護職として2年間働けば、永住権が貰えたと思う。
どうだったかな? 住居だって日本で探すよりもずっと安く住める所がある
だろう。環境からして違い過ぎる。

__________________


スンマセンここまで書いてうたた寝しとります。日付け変わりました。
参った・・・・どうしてこうなるんだろか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。あー参ったわ。お疲れさん。