まるでクレーマーのように

浪速区のネコ

昨夜TOPに載せた写真の
ネコは1年前の浪速区
ネコだが、今夜TOPに
載せたネコは、きょうの
浪速区のネコだ。


と、どうでも良い説明で
字数を無駄に稼いで
しまったぜい。


しかしネコは和む。腹の立つ事の多い昨今だからこそ尚更和む。

_________________


以前、僕がとある利用者さんに対して処方されている薬の内容に対して
疑問をぶつけ、その挙句に「あんたは余計な事言わなくともええんや」と
のたまいやがった某ヤブ医者の元に、その利用者さんとおよそ1年振りに
訪れる。ヤブ医者、やはり良い顔せず。全く関係無い事で難癖(は大袈裟か)
付けて来た。「あー、そですかそですか、はいーわっかりましたぁ」と
テキトーにかわす。


沢山の薬品を飲み込む利用者さん。その危険性に対する認識は、
しかし低い。その薬はどういう効能と副作用があるのか。許容量は?
それを聞いちゃいけないのかね。「いや、それについてはこれこれ
こういう理由でね、だからこうなってるんだわ、でもこれこれ
こういう事には気をつけてね。」 と、僕が医者ならきちんと
そう説明するけどね。つか、普通そうしないか?どうよ?


何時でも喧嘩買いますよ。はい。これからまた定期的に通うみたいだし。

_________________


大阪市赤バスの運転手。車椅子の利用者さんと一緒にバスに乗り込むと、
あれはするなこれもするなと注文をどんどん付けて来やがった。


「兎に角危ないから、兄ちゃんも座っててくれ、立って車椅子を
支えてられると困る」


「いや、僕はいつもこの体勢で支えていますし、毎回毎回乗っているけど、
どの運転手さんも何にも言いませんよ?」


「いいから、危ないから。急ブレーキかかるんだから!」


急発進と急ブレーキの連続だぜい・・・つか、するなよそんな
乱暴な運転。ダイヤが押してて大変なのは解るけどさ・・・・


以前、乱暴な口を利く運転手の名前を控え(車内に運転手名を書いた
プレートが掲げられていた)、交通局にクレームを付けた事有りますよ、
僕。その運転手、その後その路線で見掛けなくなりましたがーな。

__________________


いつも立ち寄っている某ドラッグストア。そこのとある
店員もまた気に入らぬ。何なのだあの無愛想さは!やる気が
微塵も感じられない。あの面白くなさそうな無表情も不愉快
極まりない。若い兄ちゃんならまだ甘く見てやっても良いが、
あんたもう結構な歳なんじゃねえのかい。


与えられた仕事を、言われたままに何の考慮も無くだらだらとやるな!
周辺に商売敵が居ないから、余裕こいてやってんじゃねーだろーな!
よーし、このドラッグストアのサイトの「お問い合わせ」の所から
メールでクレーム出してくれようぞ! 目にモノ見せてくれる・・・・・

__________________


ははは・・・・怒ってばかりおりますなあ。いけませんね、ほんっと。
どうして僕はこんなに苛々しておるのだか。これじゃあ悪質な
クレーマーじゃあないのさ。何だか書いてて情け無くなって来ちゃった・・・


医者も、運転手も、店員も、もしかしたらみんな苛々しているのかな。
世の中みんな、苛々しているのかも。疲れるね、まったく。


苛々して、一気に書いちまった。でも書いてスッキリしたかも。
もうどうでも良くなった。酒かっ喰らって寝るか。


苛々せずに、頑張って行こうぜ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまた。