拝啓、ディラン先生。

見張りネコ

ドヤの屋上に居た。
こっちをずっと
見てた。


見張られてるような
気分です。


おまえも独りかい?
今日も何だか暑いね。


_________________


昨日寄った天王寺の書店で(時間が空いたら書店にしか行かぬのか、僕は)
見つけた。


自由に生きる言葉

自由に生きる言葉


これは知らんかったわ。ディラン発言集だそうだ。ぱらぱら捲るが
なかなかに深い。気が向いたら買ってみます。んで、気が向いたら
中身について書こうかと思います。


久々にディランが聴きたい。僕の原点だ。最近入手した情報によると、
ディランの映画が公開されているらしい。「アイム・ノット・ゼア
大阪では心斎橋シネマートにて現在公開中との事だ。今度の日曜日、行って
みっか。ディランの映画と云えば、2年程前に「ノー・ディレクション・ホーム」を
観に行ったのを、この日記でも書いたっけか。最早懐かしいねえ。


出掛けよう。この映画を観るのに乗じて、久々に休日限定引き篭もり状態を
キャンセルだ。心斎橋界隈をぶらつけそうだしね。三木楽器やイシバシ楽器
覗いて来ようか。久々に楽器屋さん巡りも出来るぞう!!


日本のメディアではネット媒体以外およそ報道されてないけど、
ディラン先生ったら、この春ピュリッツァー賞なんざ受賞されて
おられてまして。ノーベル文学賞(だったかな)候補に何度もノミネート
されてたなんて、誰も知らないか。まあ、賞なんざ、ご本人はどーでもええと
お思いのご様子だけんども。取り敢えず呉れるんなら貰っとこうかって感じ
みたいだし(どうなんかな、その辺)。


「見張り塔からずっと」 こんな動画作った方おられるのね。



ジミ・ヘンドリックスのカヴァーは、もっともっとかっこいいですよ。
でも僕はこの地味な原曲の方が好きだったりしますねえ。
ディランのギターとハーモニカ、あとはドラムスとベースのみの
シンプルさ。1967年に発表されたこのシンプル極まりなき曲は
ある意味、当時隆盛であったサイケデリックに背を向けたもの。
ディラン本人が、ビートルズの「サージェントペパーズ・・・」
みたいな派手なものには興味が無かった、ってな発言してたみたいです。

__________________


うわ、あっと云う間に書けた。やっぱり僕はこういうネタがええのんえ。
ここいらで深呼吸しようぜ。抱え込んだ諸問題は、この際どっかに
うっちゃるのんえ。


出掛けられるかな? 否、意地でも出掛けよう、体調不良気味でしんどいけど。



寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。拝啓、ディラン先生・・・