問題集あれこれ



丁度一週間前と同じ
シチュエーションになる。
時間が空いた。


先週は買わなかった
問題集を今日は買う。


場所は先週と同じく
天王寺喜久屋書店



喫茶コーナーでコーヒーをズルズルやりつつ、今回も三冊を。
書店の未清算の本を、ここでは三冊まで持ち込めるのだ。
しかしここのコーヒーは香りが今ひとつだ。これで350円取るか。
ドトールやスタバと変わらん中身だぞ。


御免嘘ついた。コーヒーなんざインスタントで充分な僕なので
よう解らん。そこそこ美味かったと思う。あ〜、だけど350円
出したら松屋でカレー食えるよな。隣りの、そのまた隣りの
席に座ってた兄ちゃんがカレーを食いながら雑誌を読んでたけど
(軽食も用意されていた)あのカレーってお幾らなのかいな。
あんまり美味くなさそう。


・・・セコイ三十路野郎だぜ・・・情けねぇですなあ。
まあ、場所代込みだよね。時間さえあれば小説の一冊も
読破出来ちゃうのだから、そう考えれば安過ぎますがな。

_________________


写真の三冊のうち、一番向こうに写る中央法規出版の模擬問題集の
ものから「社会福祉概論」「老人福祉論」「医学一般」の項目を
一気に解いてみる。結構間違えてしまった問題があった。
ここ暫くで過去の国家試験問題を幾つか解き、いずれも
120問中100点以上の正解を得て来た。主任に話すと、「もう間違い無く
合格出来るわね」と言われたが、まだまだこのザマだ。


ギリギリでどうにか合格、じゃ駄目だ。余裕を持って合格したいのだ。
3月からひたすらジワリと頑張って来たのだ。介護福祉士なんざ合格して
当然なのだと、決して難関なんかじゃないのだと、無駄にプレッシャーを
自らに掛けていた。体調を崩しかけた今年の夏は、それで人間関係が
微妙に・・・・・茶髪から黒髪に変身したとある女性と口を利かなくなって、
もう数ヶ月。謝るタイミングは完全に潰えた。もうどないもなりまへんわ。
おい、何の話だ? いや、何でもありまへん。 今畜生・・・


他人様から見ると、何と愚かかと思われてしまいそうであるが
(まあ実際愚かだな、力み過ぎなのは自覚していますけどね)、
でも、目標を一度設定すると、一気に突っ走らなければどうにも
気が済まない性分なのですよこれが。昔っからこの性分で損してる。


だけど突っ走りたいのです。止まりたくないのです。

__________________


熟考の末、タイムリミットギリギリで選んだのは、写真右側に
置かれたユーキャンの問題集。結局これにした。購入だ。
どの問題集も、3000円からする代物だから、選別に妥協は
しなかったのだけれども、結局選んだユーキャンさ。
他の出版社の問題集もそれなりに良かったが、やはり
読み易さで決めた。試験対策では、今回が最後の出費と
なるだろうか。だったらいいな。


寝ます。もう駄目だ眠い。日付かわっちゃった。
明日もいい日にしてみせますよ。いやもう今日だ。
おやすみなさい。最近更新がやや遅くなりがちだね。