エヘッと笑みを

イルミネーションゲートにて

本日17時過ぎ。天王寺
ファッションビルHOOP
(フープ)前にて。


西成と天王寺を往復。
ここ暫く水曜日は
空き時間があり、
書店に立ち寄ったり
出来たのだけれども、
今回からまた埋まる。


その通り掛かりの風景。綺麗だねぇ。「イルミネーションゲート」だとよ。


写真撮りたい。でも、見廻せばカップルばっかじゃあないのさ。
そりゃそうか。ちと恥ずかしいかな。でも、もうちとよく見廻せば、
僕みたいなどうしようもなさそうな独り者風が何人も居て、携帯の
カメラを電飾に向けているじゃあないのさ。あーほっとした。
よし撮るぞ。うん撮るぞ。しかしこんなショボイのしか撮れなかった。
あ〜あ・・・・・溜息ついた。


この僅か10数分前には釜ヶ崎で屋台通りの写真を撮ったこの僕さ。
今夜はどっちの写真をここに載せようか僅かに迷ったけれど、
結局こっちにしちまいました。せめーて気分だけでも華やかに。
実際の僕にお似合いなのは、ええ、どうせ釜ヶ崎の方ですよ・・・

__________________


疲れたけれども、今日もどうにか頑張れました。
それでいいじゃん。この上何を望むか。贅沢だよ。


満面の笑み(つーか、愛想笑いだよな)を目一杯呉れる
某病院のとある女性のお顔をそれとなく想い浮かべつつ、
お酒呑んでとっとと寝ます。でもいい娘だよなー、
どうしてあんな笑顔が作れるのかなぁ。エヘッて笑った。


駄目だ眠い。眠過ぎて今宵もクソ文だ。明日読み返してまた後悔か。
疲れましたわこんちこれまた。いかん酔ったなこりゃ参ったな。


明日も頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。僕もエヘッて
笑ってみたい。最近全然笑っていない。   おやすみなさい。