苦し紛れに小物類あれこれ

小物類あれこれ

最近あまりにも書けない。
いや、今に始まった事では
無いのだけれど、しかし
例によって書けない。


そこでだ、今夜は趣向を
すこーし変えて、否、
苦し紛れに屁なんざこいて
こんな写真をさっき撮って
みたりした。


訪問介護員たる僕が普段持ち歩いている道具、
その中の小物類あれこれをアップする。


どーだい、苦し紛れでアップアップしちゃって溺死寸前だがね。
いかんなあ。でもまあいいや書ければ何でも。


じゃあ行きましょうか。写真左上から。


・裁縫セット(穴の開いた衣類を縫う。かつてのオートバイ野宿旅で、
 エンデューロパンツやらテントの生地やらを縫った腕が生きる・・
 って、実は相当いい加減な腕だが)


・印鑑と朱肉とゴム製下敷き(サービス提供記録票に押したり、
 訂正印を押したり等々、結構頻繁に使う。必需だ)


・セロハンテープ(利用者さんに依頼されて買い物等する事があり、
 その際に貰ったレシートを利用者さん宅に配置している記録ノートに
 貼り付けたりする事があるのだが、中には貼り付ける為のツールを
 置いてくれていないお宅もある。西成だし貧乏人多いし。んで一応持つ。
 以下に紹介するスティックのりや、超小型ホッチキスも同様の
 理由で持つ。ケースによって貼付の為の条件は変わるので、
 3種類も持ってしまう。しかし実はそんなに活躍はしていないが。
 まあ、一応ね。)


・携帯用消毒スプレー(アルコール系のもの。ノロウイルスには
 効果は期待出来ないので注意が必要だが、細菌系の食中毒予防には
 大いに役立つ・・・筈なので持ち歩いている。大変な余談だが、
 仕事で立ち寄った釜ヶ崎のドヤ内で急に催した僕は、汚れた
 洋式便器の便座をこれで消毒した経験がある。何度かある。
 きちゃない話ですんません)


・スティックのりと、超小型ホッチキス(携帯する理由は上記の
 通り。持ってるだけで、そんなに使わないけど)


・ホッチキスの下には、輪ゴムとクリップ


・5徳ナイフ(使った事無いけど持ってる。缶切りやら栓抜きが
 使えそうな気がしたのだが、しかし未だ用無し。でも頑なに持つ)


・小型ハサミ(折り畳めるタイプなので、もっと小さくなる。結構使えます)


・絆創膏(先日数枚使ったので、残り2枚。補充せねば)


一番下は、これら小物類を入れているミニケース。


消毒スプレーと印鑑ケースの中身以外は、大抵ダイソー
揃えたブツだったりする。いや必要にして充分だけどねえ。

____________________


おお、思いつきで唐突に書き始めたけど、ちゃんと書けたじゃあないか。
例によってどうでもいいような内容で無いようですが。すんません。


これから少しだけテキスト読んで、問題集解いて、んで寝ます。
何と地味な内容だ。なんにも無いようだ。


ひとしきりしたら、寝ます。今夜もうたた寝厳禁で。
明日もいい日にしてみせますよ。んで寝ます。