暖かい立冬

空

暖かい立冬


上手くやろうが
しくじろうが、
日々は過ぎて行く。


淡々と日々を行く。
別に特別など望まない。
僕は凡人。特別とは無縁。


暖かい立冬


ちゃんと冬は来るのか。ちゃんと秋が来ていないような
気がしないでもないから、冬もちゃんとしてくれなさそうだ。


暖かい立冬


何処なのかと思う。誰なのかと思う。此処なのかと思う。
明日なのかと思う。空なのかと思う。無駄なのかと思う。


支えているのだ。残しているのだ。焦っているのだ。
抉っているのだ。微笑んでいるのだ。逃がしているのだ。


暖かい立冬


公園でひと息。何故、僕はこんな下町の小さな公園で空やら
鳩やら寝転がる男やら見ながら佇んでいるのだろうか。


暖かい立冬


僕が崩れなくとも、代わりに貴方が崩れ、
基礎が崩れ、骨子が崩れ、世代は崩れ。


暖かい立冬


間違って撃たれ、絶命する。求められる死刑と減刑
世は兎角理不尽。やさしさは要らず、残る如何様がすべて。


暖かい立冬


綺麗な空。きょう人生が急転直下しても、綺麗な空。
綺麗な空。きょう人生を無難に纏めても、綺麗な空。
綺麗な空。きょう人生は無駄と決めても、綺麗な空。
綺麗な空。きょう人生の核を掴み取るも、綺麗な空。


綺麗な空。僕という在り方は無駄だと思った。
しかし、無駄な在り方なる者は、綺麗なるを憶えた。


暖かい立冬。暖かい人生。暖かい苦痛。暖かい自責。


明日もいい日にしてみせますよ。まだまだこれから。