ネット頼り

きのうの夕日

小春日和の日曜日。
いい天気だねえ。


しかし僕は例によって
何処にも出掛けずでして。
あー、こんな生活送ってて
いいのかしらねえ・・・


何時かは少し位
余裕のある日々が
来るのであろうか。


「介護」とか「福祉」とか付いた職種に就く限り駄目なのだろうか。
否、違うな。今の時代、程度の差こそあれ、皆余裕を持ちにくく
なっているのだろうな。そういう事にしておこうか。そう思い込もう。
お金があっても無くても、沢山のお休みがあっても無くても、
皆それ相応の大変さの中で日々生きている。


あー、しっかしだりぃなぁ。日曜日がダラーリと過ぎて行きますなあ。

___________________


さて、例によって唐突に話が変わるのだが、ネット環境を
少し変えた。今までヤフーBBのADSL50Mbps回線のサービスを
利用して来たのであるが、つい先日よりNTTフレッツ光プレミアム、
などというサービスに変更した。何と、100Mbpsものスピードだとさ。
しかもNTT電話の基本使用料金と込みで、今まで僕がヤフーに支払って
来たプロバイダ料金のみの値段とほぼ変わらないと来たもんだ。
1700円位は安くなる計算だ。助かるわぁ。


回線速度は早くなったのであろうかと、ここのサイトで調べてみる。


ブロードバンド スピードテスト


結果は、下り速度で6Mbps位・・・遅っ!!! 100Mbpsのサービスでしょ?
ADSLなら電話局から結構離れていたから解るけど。こんなもんなのかよ。
ガッカリしちゃうよまったくよう。


ところで、上記サイトの下の方をよくよく見ると、「速度向上のポイント」とある。


ここで紹介されているソフトを落として来て、試してみました。結構簡単です。
PCを再起動させて、改めて回線速度を測定してみると、今度はこんな結果が。
下りで12Mbps。倍にはなったけど、しかし低い数値だねぇ。でも、測定結果の
コメントによると・・・

下り受信速度: 12Mbps(12.1Mbps,1.52MByte/s)
上り送信速度: 21Mbps(21.2Mbps,2.6MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの
下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は少し
遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は
問題ありません。(下位から30%tile)


あらそうなのかいな。うちは無線LAN使用だから、こんなもんなのか。
しかしうちの無線ルータは古いので、50Mbpsまでしか対応していないの
だけれども、もしも最新のものに買い換えれば、あと少しは早くなるかな?
それともそんなの特に関係無いのかな? 詳しく無いので解らんが。


まあ、ここまで無駄に書いたけど、今現在実用上何ら問題無かったり
する訳で。表示速度の微妙な遅さは僕のPCの性能も関係しているのだろうし。
どーせようつべ動画観るか、ブログを更新する位にしか使わないのだし。
嗚呼、無駄に書いちゃった。何か損した。いや折角だからこのままUp
しちまいますけんどね。


あー、しっかしだりぃなぁ。日曜日がダラーリと過ぎて行きますなあ。

______________________