発狂

ネコアップ

首輪してる。飼いネコか。
カメラを向けたら腹見せた。


アタマをぐにぐにする。
目を細めてニャアと。


和むねえ。


この直後に訪れた、とある
利用者さんが、発狂した。


参ったねえ。

____________________


正確に書くと、「せん妄」と呼ばれる状態であろうか。


しかし知らない人が今日僕が見た有様を見れば、「ああ、こりゃ
発狂したな」と当然のように思うだろう。意識混濁、暴言、妄想、
奇声、意気消沈・・・・etc しかしこれは精神病では無く、
意識障害だ。


利用者さんには悪いが、個人的に非常に興味深い為、この
せん妄状態を観察させて貰った。会話は一時成立したかと
思ったら、矢先に滅裂となる。


強度のアルコール依存症。ある手段を用いて断酒させていたが、
ある切欠から、大量飲酒に至る。そしてまた断酒。
「アルコール離脱性せん妄」なのかなあ・・・?


何が、人を狂わせるのか。

_____________________


遅くに事業所に戻った僕を待っていてくれた主任と打ち合わせ。
近々、ケースカンファレンスを行う予定。
極めて難しい状況だが、大いに勉強になりそうだ。
「我々の力量が試されるわよ」と。望む所だ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやーすみ。