カムイワッカ・お勉強・水森かおりさん

1997年・林道日本一周

1997年7月27日(日)晴のち曇り。
林道日本一周の旅。


ここは北海道は知床半島
道々93号線の北の端。


流れ出る滝が温泉になっている
カムイワッカの滝」そこを
過ぎて更に走った知床大橋の
外れの行き止まり地点だ。


約10km程の未舗装路を走り抜く。
広々としたフラットダートなので
60km/h 位で一気に駆け抜けた。


ベースキャンプ場としていた羅臼温泉国設キャンプ場で出逢った
旅人達2人と共に出掛けたっけ。写真で看板に掴まってキックしてる
莫迦はこの僕だ(因みに看板には「カムイワッカ展望台」と
書かれていた)」。実は白状すると、僕は高所恐怖症なので
崖の上でのこの撮影は結構怖かった記憶が・・・お恥ずかしい。
しかし眼下に広がるオホーツクの海は綺麗だったなあ。


カムイワッカの滝は、こんな所。



この写真は林道日本一周に遡る事4年前の1993年8月21日の撮影。
この年、僕は初めて北海道を訪れているのであるが、その時のもの。
林道日本一周の際には、カムイワッカの滝のマトモな写真が
撮れなかったので、これを。滝壺がそのまま温泉になっている
ワイルドな場所で人気だった。辿り着くまではちょっとした
沢登りをせねばならず、少々大変。


ところでさっきWikipediaで調べてみると、この写真の滝壺には
現在では立入り不可になっているらしい! もう行けないのかよ・・・
Wikipediaより「カムイワッカの滝


あー、行っておいて良かったー。この写真に写っている連中は
僕も含めて皆全裸で温泉に浸かっていたが、観光客の増加に伴い
水着着用が当たり前になってしまっているらしい。ワイルドさが
無くなっちゃったねぇ。つーか、現在では車両乗り入れも禁止かいな!?
世界遺産登録も善し悪しだわなまったく。


この後、ウトロに戻った辺りにある岩尾別温泉の露天風呂で
素敵な女の子と混浴したのも、キャンプ場で出会った旅人達と
ジンギスカン宴会をしたのも、今となっては良い想い出だ。
暑い、しかし北の大地らしい爽やかな夏の日だった。


北海道の旅は、これからまだまだ盛り上がって行く・・・


うむ。久々に林道日本一周の想い出話をばひとつ。

___________________