小春の日和

労働センター内にて

あいりん労働センター。
本当は職安らしいので
あるが、職業の斡旋は
していない。


日雇い人夫を集める
斡旋業者はいるので、
その日雇い人夫達は
仕事にありつく為に、
早朝4〜5時位から
この場所に集う。


撮影は本日13時過ぎ。だから人は少ないが、ここへ来れば誰か
顔見知りにでも出逢えるのであろうか、仕事にあぶれた男達が
そこかしこにぽつねんと佇む。


ここへは西成で仕事を始めた頃、よく脚を運んだ。当然
興味本位で。しかしセンター内で結核が流行ったと聞いて、
さもありなんと以降脚を遠ざけた。久々に来たなあ。
まあ、気紛れでちょっと立ち寄っただけだけど。


認知症の利用者さんが居なくなったので、釜ヶ崎中探し廻り、
ここで見つけて一緒に帰った、なんて事もあったっけ。
今更何だが、よーやったわこんな最底辺で。いや、まだ
振り返るには早過ぎるのだが。こんな書き方したら、
この町での仕事を辞めちゃうのか・・・? と思われそうだが、
まだもう暫くは辞めないと思う。もうひと頑張りしてみる。


まあ、僕の担当区域は以前より広がったので、釜ヶ崎オンリーと
言うようなディープさからは、少しだけ離れたけれども、だがしかし。

__________________


昨日発狂した・・・もとい、せん妄状態に陥ったある利用者さんは、
釜ヶ崎界隈の行き倒れが担ぎ込まれる事で知られるK病院に、昨夜
突然搬送された。僕の報告を受け、関係各位が動いての緊急的判断
らしい。低血糖から来るせん妄状態であったが、今朝の時点では
どうにか落ち着いたとの事。間も無く退院出来、サービスも再開
される見込みかと。しかしこれからが大変かもね。

__________________


模擬試験まであと丁度1ヶ月。


眠い、書けない・・・


少しウトウトしてしまった。取り合えず寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみんさい。
ああ眠い・・・もう駄目だぁ。つかーれた。