木枯し吹いた

小学校より

木枯し1号が吹いた。
早いのか遅いのか。


ベランダから見える
街路樹は、これで
完全に葉を落とした。


空は暗い。こんな季節の
日本海に行ってみたいと
唐突に思ったりした。


大阪の冬は、しかし今回も雪が積らないのであろうか。


日曜日だ。お休みだ。低い位置から差し込む日の光。
外は木枯し吹き荒ぶが、部屋の中は暖かいな。
自分の部屋では無く、光が差し込むベランダ側で
暫し読書を。ブランデーを少し落とした紅茶を淹れ、
読書に飽きると手元のギターに手を伸ばし、爪弾く。
ジェイムス・テイラーの「Carolina in My Mind」を。


緩やかに、優しい時間が流れて僕はゆったりと休日を・・・・

___________________


なーんて嘘ぴょ〜ん。


何がブランデー入りの紅茶だこのスカポンタン。似合わね〜。
すんません嘘つきました。最近どーにも書けないのでつい。
インスタントコーヒーに前田のクラッカーをポリポリですわ。
読書っつったってあれですわ。テキストと問題集をちょこっとですわ。
どーせ団地の狭いお部屋ですわ。アヒャホヒャハ。いけませんなあ。


アホか俺は。いやもう解り切っておりますがな。

___________________


東京国際女子マラソンを観る。東京の街が映ると母が喜ぶ。
面白いよと、グーグルマップを教えてやった。嵌ったらしい。
衛星写真で新宿界隈をあれこれ見ている。母は、東京に
帰りたがっている。僕は東京で生きていけるのであろうか。
西成がお似合いなこの僕に。


今日は大阪市長選挙の投票日。マラソンを観終え、家族で出掛ける。
僕は熟考の末、無所属の橋爪候補に投票した。現職の関さんは
公明党等の色が強いし、元毎日放送アナの平松さんは民主党に担がれた
だけで、どうも公約がはっきりしない気がする。いや大阪市民としては
御馴染みの顔だし、真面目そうな方だから悪くはないのかもしれない
のだけれど。


22時現在、NHKのローカルニュースを観ると、橋爪さんは駄目だった。
当選したのは平松邦夫さん。大阪人は単純だ。府知事に横山ノック
なんてどうしようもないのを選んでた位だし。でも、平松さんには
当選したからには頑張って頂きたい。何とかしてよこの最悪な大阪市を。


あらいけない。無知な癖に僕が、まつりごとをちょいと
ばかりとは云え語ってしまったがね。僕らしくない。
この日記では、敢えて政治やら思想やらは語らないように
してたのだけど。こりゃあ遺憾。でも、切実な問題だしねぇ・・・・

_____________________


投票の後、クルマに乗って皆で買い物へ。久し振りに
クルマを運転する。久々なので少し緊張してしまう。


ショッピングセンターとホームセンターが併設されている
某所へ。ホームセンターで電気あんかを特価680円にて購入する。
石油ファンヒーターを使う頻度を少しでも減らしたいので、
先日湯たんぽを買おうと思い付いたのであるが、結局あんかにした。
今、この日記を書きながら足元に置いている。あったか〜い。
西成のとある店でドテラを売っているのを見掛けたが、あれも
また良さそうだ。ドテラとあんかで防寒か。古っ臭いけどいいかも。

_____________________


夕食は湯豆腐だった。好物なので、毎晩湯豆腐でもいい。
今日は[お勉強]も小休止。午前中にテキストと問題集を少し
読んだのみ。しかし模試まであとひと月を切っている。
今週以降、総まとめに掛かろうかと思っていたりする。


木枯し吹いた日曜日。あまりにも地味だが、それなりに充実だ。
これでいいのだ。


明日からもまた頑張りましょうよ。
明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。